FC2ブログ
IFエスペランサミッション クレア攻略
なかなか筆がすすまない攻略記事w

クレアはバネッサと違って少数精鋭というコンセプト。
ギミック盛りだくさんで、ギミックで死ぬことのほうが多んじゃないかっていう。


ミッションの流れ

1,ボス2体を同時に倒し、奥に進む。
2,中央のコロニーを防衛しつつ、左右の橋をそれぞれ渡り、橋の先にある墓標を触って先に進む
3,地雷や回転場を避けながら通路を進む
4,奥に進み、ボスを倒す


各流れ詳細

1,ボス同時倒し

左が若干魔法有利だったかな?火力を均等に分ければ特に問題がないはず。
倒したら奥に進む。

2,中央防衛と左右の橋攻略

中央のコロニー周りには雑魚が沸いて、コロニーが破壊されるとゲームオーバーになるのですが、
防衛は面倒なのでいつも放置してます。ちなみにしばらくたつとちゃんと壊れてゲームオーバーになりますが、それよりも左右攻略のほうが早いので特に問題なくやれています。でもちょっとリスキーなんですよね。

左ルート。
射撃向けです。
橋の途中に6体配置されたバロンをすべて倒せば奥の墓標を触れるようになって、奥に進めます。
橋の上には小さな回転場と地雷が配置しているので避けながら移動します。
とはいえ配置はしょぼいので、特に気にせずともサクサク進めるはず。
バロンはそれなりに硬いので6体を置くに集めて纏め狩りしてもいいし、単体火力が高いなら1体ずつ倒してもOKです。
もたもたしていると橋の下あたりから奥に向かって回転場がわきますので急ぎましょう。

右ルート。
魔法向けです。一応近接も可能。
橋の上にある6個のゲートフェンスを手前から順に破壊して奥に進みます。こちらも墓標を触ってさらに奥に進めるようになります。
こちらも橋の上に回転場があり、避ける必要があるのと、時間が経つと後ろから回転場が湧くのは一緒です。
右ルートのほうが移動は比較的ラクなので、バッファー役など移動するだけの人がいる場合はこっちルートかなぁ。

ちなみに左右ルートが終わると中央の橋が通れるようになって、中央から奥に進むことも可能です。

3,地雷原通過

多数の地雷と回転場、動く回転場、MOBを避けながら進みます。
地雷、大きな回転場は湧き固定。動く小さい回転場は参加人数によって数が変動、MOBもそんな感じかな。
MOBは倒しても20〜30秒でリポップしますが、うちは倒しています。
MOBは2種類居て、リッパーと犬。
リッパーは移動速度は遅く、射程も身近いけど攻撃されれば即死。遠距離でタゲを取ってそのまま遠距離で倒すか、後ろから他の人が殴って倒します。
犬は範囲のディープスリープデバフを撃ってきます。こちらも遠距離で瞬殺するか、タゲとってもらってから他の人が倒します。
犬の範囲はそれなりに広いので、タゲ取る人は倒す人にデバフがかからないように気をつけましょう。
実際は射撃で全部倒せるので射撃の人がサクサク倒すことが多いかなぁ。射撃の人がギミックをわかっていないとカオスになります。
ちなみに小さい回転場の挙動ですが、特定の1MCCをターゲットにして、それに向かってゆっくり移動します。近づいたら即死範囲を振りまきます。その特定のターゲット以外に対しては攻撃をしないので、他の人は素通りすることができます。なので、自分にタゲが来てないと思ったら素通りできるし、来ていたら速やかに味方を巻き込まないような場所に移動するといいと思います。

4、ボス

クリサリスです。
前半は普通。後半に通常攻撃にウェブ?デバフが付加されて、スキル使用不可・移動不可になります。
一番いいのは盾役が前半にヘイトをためまくって、後半になったらMAPの端まで移動することです。
すると火力に一切通常攻撃や範囲攻撃が当たらなくて最後までスムーズに倒せると思います。
ウェブを解除することは難しいですが(できるかもしれないけどしてない)、リデンプションで防ぐことはできるので、気になるならばヴァレリアを持っていけばいいかと。
途中ボス周りにたいまつ(白い棒)がわきますが、倒すとボスが一定時間無敵になるので、範囲スキルは控えめに。
後半ハカセがなんかわきますが、無視しても倒してもいいです。


キャラ構成

盾役1家門:シリウス、リサ、ヴァレリア
魔法火力1家門:キス、キス、ヴァレリア
射撃火力1家門:リオネル、リオネル、ヴァレリア

3家門位入ればいいんじゃないですかね。
火力2家門でもいけますが、ラスボスのウェブがうざいので、リデンプション回しがうまくないと辛いかも。なので盾役いたほうが楽ですねぇ。

盾家門はシリウスでもファイターでもラダでも何でもいいです。耐えられれば。装備次第ですね。
ボスは137等級くらい合った気がしますが、これも火力家門の攻撃等級次第でリサの要不要など判断すればいいかと。盾役はヘイトためた後、約25mだっけな?離れるとリオネルがずっと殴れるようになります。

魔法火力は単体火力高めがいいです。キス、ゲヘナ、ゼウスとか。
橋の右ルートは少数だとそれなりに高い火力水準が要求されるので、人が少ない場合は単体火力の高いキャラじゃないときついです。キスは等級が低いので、装備がいい人向け。
ゲヘナとゼウスは火力はいいのですが、地雷原の雑魚処理が苦手なのと、ヘイトが高すぎてラスボスで盾からタゲを奪うことがあるので注意です。

射撃役はリオネル、ジェイナ、スナグレあたり。
リオネルは橋の左ルート、地雷原雑魚処理、ボスでも大活躍なので、リオネルでいく人が多いかと。
ジェイナは範囲がよく、橋の左ルートのバロン処理が早いです。
スナグレもいいのですが、敵が居ないと自己バフを更新できないので、右ルートが遅い場合はバフが切れてしまい、地雷原で活躍しにくいことも。右ルートにいく魔法火力との兼ね合いを見ながらとなります。



思い出

ここはかなり苦労しました。

特にギミックが初見には難しすぎるし、大人数で行くと回転場やらで死にまくってカオスだし、なかなか攻略が進まない感じでしたね。

しかも実装当初は左右の橋攻略の難易度が今と比べ物にならないくらい高く、
右ルートは当時の最高装備レベルの人が5〜6人は必要なんじゃないかってくらいフェンスが固く、絶対にフェンスを倒さないギミックだと思っていたくらいでした。

左ルートもそれは悲惨で、地雷は今の2倍量あったし、回転場の大きさも今の2倍くらい、しかもバロンが超痛くてとてもじゃないけど射撃キャラでは耐えることができず、奥に進まないとバロンで死ぬけど、無理やり進もうとすると地雷や回転場で死ぬ。しかも今よりも時間制で湧く回転場が速攻で湧いてきたので、少しでも迷ったら後ろからの回転場で死ぬ、みたいな。
もうどうやってもDead End状態でした。

最近実装されたミッションだと、クリアまでにチャレンジした回数が最も多いミッションなんじゃないでしょうか。
私は多分50回位通いました。

ちなみに左右の橋ルートクリアできた当時でも、左ルートを進められるのが私だけで、
左1,右23人っていう非常にアンバランスな進行をしていた記憶があります。
とりあえずバロンに耐えられる射撃キャラを持っている人が居なかったのが理由だったかと。
当時はリオネルのエリミネーターも未実装だったので、ジェイナで頑張っていた気がしますね。
ありがとうジェイナ。

その後の地雷原ももめどころで。

MOB倒してもすぐわき直すので倒さないほうがいいんじゃないか説とか。
死んだ人を蘇生せずに奥に先に進む人はどうなんだとか。
今は結局MOBは倒し、先に奥に進んでから蘇生に戻るが定番かなあ?
先にボスを倒してから蘇生に戻ることも多いですね。
蘇生のコツですが、射撃キャラ持ちなどMOBをちゃんと処理できる人と一緒じゃないとミイラ取りになるので、一緒に行くことが重要だと思います。
ちなみに蘇生はヴァレリアもいいですし、アニスもいいです。
そういえば初期は地雷がうざかったので、インバナWIZが特攻して破壊するとかもありました。

ラスボスは比較的穏やか。
気を抜くとウェブでクリア不能まで行きますが、ヴァレリアで対処しまくればなんとかなるかなぁ。
ボス自体はじつはそんな固くない、体力ないので、うまくいけばさくっと。
しかし攻略当初はたいまつを壊すとボスの無敵が解除されると思っていたので必死に壊してました。
完全に勘違いでした。たいまつを壊さなくても勝手に一定時間で無敵は解除されたんですね。
これに気づくまでに数ヶ月かかったかも。

といった感じでだいぶ苦労したミッションでした。
でも逆にこれくらい歯ごたえのあるミッションのほうが好きなので、楽しいミッションでもありました。
今はだいぶ緩和されてしまって、ギミック的にもヌルゲーになってしまったので、実装当時のカオス鬼畜仕様が懐かしかったりもします。
特に左橋ルートの地雷+移動回転場+バロンの痛すぎ&デバフうざすぎ+後ろから回転場すぐ湧きすぎの4重苦は素晴らしかった。
今実装当時にもどしてもさほど苦労しなさそうですが、ちょっと戻してほしいですね。

それにしても実装当時って何等級だったんだろう。
ルニックアクセ、8等級ペットはなく、50等級武器もあったかどうか・・
ミクス指輪は百戦で出ていたので入手可能でしたが、作れていたか記憶がないです。
全部なかったら7等級も下がってしまいますね・・・

うーんこのインフレw

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet