FC2ブログ
IFエスペランサミッション バネッサ攻略
バネッサから行けるミッションの攻略

恐竜ミッションをクリアするとバネッサとクレアからミッションが行けるようになりますが、
こちらは大人数向けでしょうか。

コインブラを舞台にしており、わんさか湧く雑魚を倒しつつ、住人を救出するミッションです。
住民救出はいつ以来でしょうか・・・キエルチェの市民救出を思い出します。

ハードモードだと最後にボスもわきます。ロードオブミュトスー。



ミッションの流れ

・ノーマル
1,展望台を除くコインブラ全体に湧く雑魚を常に倒し、雑魚の数が一定数を超えないようにする(ミッション終了まで)
2,各地に湧く市民をクリックし、コインブラ広場まで護衛して救出する。5人死亡するとミッション失敗。
3,途中、中ボスが湧いていると市民が湧かなくなるので、都度倒す。
4,市民を15人救出すればクリア。

・ハード
基本4までは同じ。若干ステータスが高いです。
5,ボスが出るので倒せばクリア。



キャラ構成

対ボス火力家門3家門〜、雑魚殲滅専門家門3家門〜といったところでしょうか

・対ボス火力家門 3家門〜
ハードのラスボス火力です。
魔法や物理どちらでもいいですが、3家門はほしいかなぁ。
ボスはワープするので高火力スキルを叩き込めるやつがいいです。
魔法ならゲヘナ、ゼウス、スカーレットあたり、物理ならクレア、ホワイトウルフ、リオネルなど。

・雑魚殲滅専門家門 3家門〜
雑魚が多いのでかなり手数が必要です。3家門はかなり装備が整った人を想定していますので、
7家門くらいは居てほしいかも。
雑魚は物理も魔法も効きますが、途中各地に湧くフレイムライザーは氷に弱いので氷魔法が混ざっていると楽だと思います。イオンとかいいんじゃないですかね。
物理ならカート、ジュディス等、魔法ならルディン、マル、ガルシア、イオン、ウォーロック等
ジェイナやスナグレなどの射撃も試しましたが、ちょっとイマイチかも・・・

・optional:盾家門1
ボスが痛い場合は盾があるといいです。ただし雑魚が沸きまくっているので、殲滅キャラと一緒に回らないと無意味デス。

・optional:リサ等デバフ1家門〜
リサのグライディングやブロークンアーマー等のデバフはなんでもきくので、敵の防御等級がきついなってときは持っていったほうがいいです。



各ギミックのポイント

・市民は4種類
ヒールしながらで足が遅いおねいさん、足の早い少女、脚の超早いおっさん、足が早すぎてプロヴォ打つ少年の4種。
市民は脇がしょぼいので、湧いた順に救出するしかないです。

・市民が湧かなくなる中ボスギミック
ノシアル、パシアルが湧いている間は市民が湧かなくなるので、湧いたらすぐ倒しましょう。
若干物理向け、魔法向けがあるので、一人できつい場合はすぐ助けを呼びましょう。

・ジークムンド
途中からお邪魔キャラとしてジークムンドが湧くようになります。
放っておくと9体に分裂しますが、ちょっと痛くて硬いだけなので、一定以上の装備なら無視してもいいです。ってか溶ける。溶けないなら優先して倒す。

・各地に湧くフレイムライザー
市民を12体救出すると各地にフレイムライザーが湧き、範囲スキルを撃ってきます。
痛いっていうのもありますが、火傷がうざいので、倒すか、範囲外で戦いたいところ。
倒すときは氷魔法があると楽ですが、貫通が高ければ魔法でも物理でも何でも倒せます。

・ボス:ロードオブミュトス
久々にみたこの気持ち悪いのw
なんたら王?とかいう、カスティア遺跡の入り口MAPを舞台にしたミッション以来かな?
物理でも魔法でも通りますが、HPが多いのでそれなりの火力で殴らないと削りきれないです。
一定HPごとにMAPの何処かにワープするので、みつけたら声を掛け合いましょう。4,5回ワープしたと思います。



ミッションの思い出

バネッサとクレアが同時に行けるようになりましたが、人数が多い私達のパーティーはバネッサから攻略をはじめました。

最初は雑魚が痛くてほぼ誰も生き残れなくて大変でしたが、すぐにアプデで下方修正されたと思います。
でも実装当時は魔法で雑魚を倒すのが難しく、ほぼカートだらけで雑魚を倒していた記憶。おかげでフレイムライザーが倒せなくてみんな死んで、雑魚が溢れてゲームオーバーなんて何度したことか。

やっとの思いでロードオブミュトスを出現させたのはいいのですが、ワープするし、みんなでボス殴りに行ったら雑魚が溢れてこれまたゲームオーバーw

ボス倒すメンバーを絞ってクレアとかにしてみて初クリアにたどり着きましたが、
そこからまさかのすぐにアプデでボスの体力が激増し、クリアできなくなるという事態に・・・あれはつらかった・・・

そこからしばらくしてまたクリアできたのですが、今度は全体に大きな下方修正が入って、
雑魚もボスも魔法でよく通るようになり、ボスのHPも下がり、だいぶ楽なミッションになりました。

とはいえやっぱりMAP全体の雑魚殲滅と、ボスの高いHPを削り切る関係上、大人数が必要なミッションであり、大変なミッションの部類に入ります。
むしろ装備を整えても少人数化できないので、今後党活動対象から外されると一気にクリアができなるかもしれません。


ミッション内容以外として注目したいのは、バネッサNPCのセリフです。
なんかずいぶんしおらしくなってますね・・・市民のこと本気で心配しているし。
なんだか微笑ましいやら寂しいやら。

それにしてもバネッサのセリフを紐解く限り、ロードオブミュトスの元は人間なのでしょうか。
ってかんがえるとなかなか嫌なシチュエーションですね。

そしてその元人間の肉片を入場アイテムとして開拓民に常時持ち歩かせるバネッサはやっぱりなんか、
普通の人に比べておおざっぱというか、デリカシーがいうんたらというか、元々のキャラクター性は変わってないのかもって思いましたw



関連記事
スポンサーサイト
[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet