FC2ブログ
IFエスペランサミッション:恐竜 野良攻略
あまりにも激しすぎるミッション事情とキャラ事情のせいで、
毎日攻略が変わってしまうのでなかなかまとめられなかったり。

でもまとめちゃう。恐竜攻略。


IFエスペランサミッションは12周年で実装されたミッション群ですが、
早速うちの党活動から外れたりはずれなかったり。

恐竜はほぼ外れそうなので最近野良募集を始め、今後も時間がアレば積極的に野良募集をしたいと思っています。

野良での攻略は始まったばかりですが、現状をまとめます。




ミッションの流れ

1,開始地点のコロニーを防衛する(最後まで)
2,一部のメンバーは奥に行って恐竜を殲滅する
3,ボスが出てくるので、子供を殺し、ボスを倒す

防衛組とボス組の2部隊に分けて討伐する感じです。
ちょっと死闘の台座Hに似てるでしょうか。



構成

1,盾兼火力1家門
2,ボス火力1~2家門
3,防衛火力1~2家門

が現実的な最低ラインでしょうか。

盾のポイントはアマクラへの対処です。ボスの通常にアマクラがあるのでそれをどう対処するか。
ヴァレリアx2でリデンプを回してもいいですし、等級やブロックが高ければアマクラが入っても死なないみたいです。
参考までにボスの攻撃等級は127,私は防御等級134のファイでやってますが、死にません。
保険としてヴァレリア1を持っていっています。

ボス火力のポイントは、途中の中ボスみたいな恐竜群も倒すので、魔法火力、物理火力織り交ぜることでしょうか。あと、移動の早い恐竜対策に即発スキル持ちがいると楽です。

防衛火力は魔法殲滅系がいいです。物理だとキツイ敵が一部居ます。
雑魚はわんさかわくので、家門スキルを破壊者にするといいと思います。



詳細な流れ

まずは開始地点の雑魚殲滅。
雑魚を倒すとトリケラトプスが湧くので倒し、更に倒し続けると奥に行けるようになります。
地味に開始直後に移動すればいきなり奥に行くことは可能ですが、SQバフがもらえなくなるのでやってないです。

防衛組は最初から最後まで開始地点で防衛です。
奥でボスが湧くと敵の種類も数も増えるので、結構頑張らないといけないかも?
でも強い人がいれば1人で20分間防衛しきれるので、割と省人化は可能な模様。
ひまなときにここの防衛して素材集めてたりします。

ボス組は雑魚恐竜の群れを超えると、奥に大きな恐竜がいっぱいいるのでソレを倒します。
でっかいアルバなんとかっていうのが魔法向け。
ソラコトミーとティラノっぽいなんかが物理向け。
移動速度の早い鳥(アロップ?)はどっちでもいけますが、移動が早いのでコツがいります。

アロップの倒し方は様々あると思いますが、私が実践してるのをご紹介。
アロップは逃走ルートがどんな場所でも2通りしかないので、ルート上から近寄って即発スキルを押すと、きれいにスキルが入ります。
慣れればすごい楽です。
詠唱スキルしかなくても、地面指定範囲スキルや、自己範囲スキルが有れば、逃走ルート上で打てば結構当たると思います。

急流全部倒したらボスが湧くのでボス。
焚き火の近くに枠子供を殺すとハードルートに突入します。

ハードルートだとボスのHPが残り半分以下になると通常にアマクラが入るっぽいです。
アマクラ対策は先程述べたようにリデンプx2か、防御等級の高い盾で耐える感で今のところはやっています。

ボスはそれなりに硬いので、貫通の高い魔法が出せれば、魔法のほうが早いと思います。
ゼウスとか、ゲヘナとかあるといいと思います。

私はしばらくは盾役で野良をするつもりですが、
盾ならファイター、ゼウス、ヴァレリア
火力なら、ゼウス、ゼウス、ヴァレリア
アロップを誰も倒せそうになければ、ホワイトウルフを混ぜる
開始地点防衛なら、ルディン、ルディン、スカウト
といったところでしょうか。



報酬

基本的に何でも出ますが50武器素材がメインでしょうか。爪みたいなの?
他には罪人シリーズアクセ素材、天涯アクセ素材、各種レシピ、なんでも出ますね。
D系列チップ防止剤も出ます。

内容的には最上位ミッションらしい報酬内容だと思います。

また、クリアするとなにかの頭蓋が手に入って、これを持っていると、バネッサとクレアのミッションを始めることができます。




というわけでIFエスペランサ系列最初のミッション、恐竜。
意外と10~15分位野良だとかかってしまっているので、もっと時短したいですねぇ。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet