FC2ブログ
この1年をうる覚えで振り返る
過去に囚われたくない、人生振り返りなんてしたくない、常に攻め、常に前を向いていたい。


っていうのとは無関係にGEのココ1年を振り返ります()




私個人としてはますますミッション攻略が進んだ1年でした。
そして攻略頑張りすぎてついにシャルリンを殆ど出さなくなった都市でもありました。
最初はヘスティアスタンス実装に伴ってシャルリンのじだいだああ!!!とかやっていたんですが、
だんだんいろいろ背負ったり背負わなかったりしているうちにシャルリンを出さなくなりました。

当ブログは元々、「強キャラ使わない人に人権なし」っていうキャラを道具みたいに使う廃人様に反発して始めたものでした。
大好きなシャルリンを使って強キャラ使ってる廃人様の火力抜いたり、対人で勝って、全否定したろ!!
っていう非常にネガティブな感情が起源だったりします。

そんなブログの起源からすると今年はシャルリンの活躍の場を減らしたので残念な1年だったかもしれません。
でも時代が変わりましたからね。
昔は廃装備を用意すればどこでも行けるようなステータス設定がされていました。
でも今は抵抗999とかで、特定のキャラは全く活躍できないミッションが多数実装されるように。
ある意味仕方ないといえば仕方ないのです。

とはいえ今でもなるたけ好きなキャラで攻略というのは変わってないです。
そしてシャルリン以外のキャラは実質シャルリンの下僕だと思ってプレイしているので、
実質全部シャルリンの功績だというメンタリティーは今でも維持しています。

おっと、前置き長過ぎました。
1年振り返ります。





全サーバー統合!グラナド・エスパダ鯖誕生!

11週年アプデでの出来事ですが、これは外せません。
全サーバーが統合されたことによって、今まで会えなかった人がいろいろ会えるように。

それにともない野良募集文化や、コロニー戦での勢力図もだいぶ入れ替わりました。
最初はカオスでしたねー。特に人間関係で鯖を変えた人とかどうなるんねんとかありました。

でも今ではだいぶ3鯖あった頃が過去に感じます。
あの党昔どこの鯖だっけ?あの人昔どこの鯖だっけ?そんな話すらもうしなくなりつつあります。



加速するステータスインフレ

年々ステータスのインフレは激しくなっているのですが、今年も一段とすごかったです。
アクセ、武器、ペット、キャラ上方修正。

アクセに関しては天涯アクセという統合アクセの実装が非常に印象的です。いままで攻撃型と防御型に分かれていたアクセでしたが、統合されてどちらの性能も兼ねるように。天涯を持っているかどうかで雲泥の差がつくというインフレを象徴するようなシリーズだとおもっています。

武器。これも一段とスゴイ。
等級が上がるのはいいんです。いつもどおりだから。でも今年は貫通ばくあげ、スキルレベルばく上げ、ステータスばく上げという、3要素爆上げ体制でしたねぇ。
とくにスキルレベル3アップというのが私にはしびれました。流石にそこまで上がると買わざるをえないっていうね。

キャラ上方修正もなかなか。
今年はついにスタンスで貫通100,攻撃等級6がデフォになりましたねー。
常に上方修正をしないと・・・っていうビジネスモデル的な背景があるとおもいますが、昔は格闘が貫通100あってすごい!ってなってましたが、レイチェルとか魔法なのに貫通120もあって涙目。カリュケさん、今元気にしてますか?

ちなみにここ1年でタブン攻撃等級は15,貫通は300くらい上がってるかも。



日本独自スタンス続々実装!

日本独自スタンス自体は結構前からありました。

が、シエラのサルペンティス実装を皮切りに、2週間に1回?独自スタンスが実装。
しかもメッチャクチャ強い。

バランスブレイカー級のスタンスがどんどん実装されて、なんか目まぐるしく変わるキャラ勢力事情にプレイヤーはひぃひぃ言っていた記憶があります。

まあ独自スタンスだけが強い環境かというとそうではないので、それなりにバランスは取れている気はしますね。



放置激ウマ時代

イノリーエリア実装から放置がとっても美味しくなった気がします。

それまでは対してうまくもなかった放置ですが、放置でしか手に入らないアイテムが出現したのが大きいと思います。

正直放置だけでも十分稼げたりする気もするので、稼ぐ手段がふえたということで喜ばしいのかもかもしれません。



あれ?対人コンテンツ

タブンココ数年でもっとも対人コンテンツに対するテコ入れが少なかった年だと思います。
特にキャラ調整。

対人専用調整が毎週行われていた頃がなつかしいです。

そしてWCの参加人数は本当に減った気がします。
それでもWCを始めとするGEの対人には根強いファンがいるので、またテコ入れしてほしいなと思いつつ、どうなんでしょうか。



大勲章時代

勲章がうまいです。
特定のソロミをクリアするともらえる勲章が増えました。

増えるだけなら別にどうってことはなかったのですが、勲章効果がとってもすごい。
最新の勲章だと貫通+20とか、ちょと今までの勲章とは比較にナラない強さですね。そして豊富。

アイコンが適当なのが残念極まりないですが、強さを目指すなら勲章も確実に集めないと!って感じがします。



ミッション実装多すぎいいいいい

これは特に最近の話ですが、ミッション実装スゴイ多いと思います。
昔から多かったミッション実装ですが、もはや毎週ミッソン実装してんじゃない?っていうくらいの実装速度。

完全新作は月1くらいですが(それでも多いけど)、既存ミッションのアプデが非常に多いですね。
新フェーズ追加とか、ハードモード追加とか。

一体何個あるのよ!!っていうくらい。
まあ私は攻略が好きなのでコレくらい実装してくれる方がいいのですが、
毎日INしててもたまに浦島状態感覚に陥ることがあります。
週末INだと浦島!とか言っていた時代が懐かしいですね。





そんなところですかねぇ。
正直キャラ実装ペースとか、ストーリー実装ペースとか、UIとかは例年通りって感じでした。
やっぱプレイの中心はミッションなんですかね?
そんな感じがする1年でした!




関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet