FC2ブログ
グローリーVHの盾
capture_20180605_001751_434.jpg 
グローリーVHでは滅多に盾をすることがないですが、たまーにやります。
そんなサンデー盾プレイヤーの盾事情。



盾の要求水準

正直良くわかりません。
一つ言えるのは、上の画像のステータスだとPOTを1度も使わずに、ホーリーオーラも1度も使わずに終わるということ。
流石に装備がミッションのレベルを超えすぎですが、工夫次第でそれなりに装備がなくて盾ができたきがしたので、そこまで要求水準は高くないと思います。
火力に比べれば全然楽だと思う。

先に言っておきますが、うちのPTの攻略は三兄弟は分離、砲台は出させないか破壊するので、
三兄弟と砲台対策はありません。


盾構成

ファイでもシリウスでもいいですが、シリウスのほうがやはり固くて安定すると思います。
ファイはデバフを入れられるメリットがありますが、物理火力があまり活躍できないので、致命傷や引力が効果的でなく、素直にシリウスでいい気もします。

以下固くできそうな構成達。

・シリウス、聖女ベルト、スカ
お気に入りです。聖女ベルトで等級やダメカットを入れつつ、固有バフで常時回復をシリウスにつけれるので、一定以上の装備水準だとフリーハンドで盾ができます。スカのバトルメディシンも使えばとっても硬い盾の出来上がり。

・シリウス、エイミー、アニス
こちらも硬い。エイミーで2防御等級あがるので、なかなか。エイミーとアニスでデバフも入れられるので、デバフも兼任したいならこれかな?

・シリウス、カノ、アニス
スキルダメカット系を入れられるカノ先生。殆ど使ったことないのですが、1劇が痛いときにはいいのかも?

・シリウス、ラダ、アニス
デバフが入れられるのが特徴でもありますが、ギミックでわく分身やエイリーンのタゲを取りやすいです。



廊下での動き

突っ込んでプロヴォ打つだけです。
以前は騎士の分離などありましたが、強力な念魔法を持っていかなければ騎士が死ぬことはないので安全です。まとめて焼くのがいいと思います。

後半のケルベロスはタゲを取ることを考えずに、魔法陣に入れることだけを考えれば火力があとは勝手に瞬殺してくれます。というか瞬殺してくれないPTではVHのクリアは多分無理です。



対オルデンの動き

まず聖女ベルトあたりで部屋に突っ込んで、硬直を引き受けさせます。
あとは盾でオルデンをキャッチして、壁などを背にしてプロヴォを連打します。
所々にある岩?っぽいのを背にすると調整が楽です。

火力がコロニーを破壊し終わったら、火力が叩きやすいように盾の位置を調整します。

ここから注意したいのは、
・オルデンはランダムタゲがない
・オルデンのスキルは避けれる
の2点です。

ランダムタゲがないので、火力がコロニーを殴ってる間にためたヘイトでもう十分なので、
あとはのんびり1分に1回位プロヴォを打てばOKです。
とくに装備がギリギリな場合はプロヴォを連打せずにPOT連打したほうが安定すると思います。

ヘイトが十分か足りているか確認するために、最初はなぐってダメージメーターを開いておくといいと思います。
威嚇値がヘイトです。その値が盾キャラが1位なら問題ないはずです。(多分)

また、オルデンのスキルはとても痛いですが、詠唱はかなりながいので余裕で避けれます。
避けてもオルデン硬直中にも元の位置に戻ればオルデンは動かないので特に問題がないです。
スキルで死にそうになる場合は避けたほうがいいと思います。

以上の2点に注意すればあとは流れに乗るだけです。

オルデンをある程度削ると分身が2体出てくるので、
出そうになったら本体オルデンを放置して全力で分身を取りに行きます。
分身やエイリーンは部屋のど真ん中にわきます。

分身はとったら本体オルデンに重ねて範囲火力で焼いてもらいます。
分身の範囲も避けれるのできついなら避けるといいと思います。

エイリーンも出たらオルデン放置で取りに行きます。
エイリーンが出たときはオルデンは無敵になるので、オルデンは完全無視です。
リサ役の人などの迷惑にならないようにすればOKです。

モンブランや砲台関連は盾家門でなにかしていないので、他人に任せています。

最後にオルデンが煩わしくもプリンを飲みやがります。
プリンは飲み物。

このとき、スキルどころか通常がとても痛い場合は、
プロヴォ放棄してひたすらPOT連打しています。固有バフ切れるのだけ注意して、数分に1回のプロヴォとPOT連打。

大体クリアできるPTならプリンアラモードは2,3分程度なのでそんなに苦にならないはずです。



とりあえず私はそんな感じで盾をしています。
サンデー盾ですけど参考になれば。




関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet