FC2ブログ
盾でつっこみルディンで焼き尽くす
capture_20180603_121130_596.jpg 
普段大人数でどこもかしこも行くことが多い私ですが、
実装して暫く経つミッションの省人数化と動きの再考察のために、少人数でミッションを回り直してみました。

回ったミッションはざっくり天道以下のミッション。
大体3家門くらい出回りたいなって思惑のもとやっています。
実際は3家門出回りませんでしたが、まあ行けそうなだって見えたらそれで良し。
私は盾兼火力で、盾をしつつ、火力やギミックを担当しようかなって感じで行ってみました。


構成

ファイター、ルディン、アニスです。
火力も担当したいので家門スキルはヘカテ、ペットは風将軍ラビード。全力火力振りで挑んでみました。
ファイターはソードUのバフを入れることもできますが、面倒なので基本入れてません。

実際使ってみるとファイターはほとんど盾専業で、殴る機会はほぼなかったかな。デバフも必要そうな場所は少なかった。というか、ヘイトしょぼいからデバフ入れる余裕がなかったところが多い。

ルディンは対ボスも雑魚もできるのでいいですね。
貫通800超えるとだいたい天道以下ならどこでも通ります。
レイチェルやミサだと動きに癖があったり、範囲火力が使いにくかったりするので、ルディンの強化はかなりありがたかったです。



そいでは各ミッションの感想を。


天道

3家門で行けそうでした。
ルートは、
心コロニー>大地コロニー>大地ボス>水コロニー>火コロニー>水ボス>火ボス>風コロニー>風ボス>心ボス
でやっています。

残り2家門はそれぞれ火と水を単独で倒せることが条件です。

序盤のクラヌスまでは軽く盾する程度で殴られる前に焼き殺す精神。
中盤は心防衛を担当しました。ルディンの1番で雑魚は簡単に倒せました。
最後のオルデンは真面目に盾。特に痛くはないですね。

天道も楽になった。



死闘H

これは3家門ではきつかった。
盾1,入り口防衛1,火力2の4人でギリギリかなぁ。

中盤のコロニー防衛では中央を盾が担当(殲滅もする)、
火力2が各部屋を巡回してコロニー防衛をするという流れ。

ちゃんと範囲火力持っていかないとコロニーが削がれるので難しいところ。

終盤のクラヌスは真ん中の広場防衛0にしているので、クラヌスをサクッと倒せないと失敗してしまいます。
ので、火力は範囲火力1キャラ、クラヌスに効く火力1キャラって感じなのかなぁ。

私はよくある階段周りでクラヌスの盾をしていましたが、地雷の存在を忘れて何度か死に・・・
コロニーはルディンやスカで削ったりはできました。

でもクラヌスは結構簡単に倒せるのでキモは中盤かな。


IFの年代記

これも3家門かな。
すげー頑張れば2家門で行けるかもしれないw

ルディンがいるので道中もラスボス中の雑魚処理は問題なし。ついでにラスボスも削れる。
門がはやり魔法で削れないので、近接火力が1名いるとサクサク進みます。
3家門ならこれに加えて単体魔法のレイチェルなどがいればラスボスも楽かな?

私の動きは序盤のゲート壊しでは、

まずボスを殴る>少しゲートからボスを剥がして全力で殴る>するとゲートが壊れたときに半分くらい削れてるのでいい感じ

っていう流れでした。
ボスをゲートから剥がすのはファイではなくルディンメインで。
遠距離の方が楽ですね。

ラスボスのモントロはタゲが剥がれやすいので、バフをもらったらルレが回る前にボスにプロヴォ。
これでだいぶ変わったと思います。


三属性VH

すごい頑張れば2家門で行ける・・・
かもしれないけど3家門がいいと思う。

これはギリギリでした。
2家門なら盾が1属性、火力が2属性担当。
レイチェル、ミサ、ルディン。ココらへんをお好きに。
私はファイ+ミサで行きました。

ラスボスのナバスは雑魚がかなり邪魔なのでミサでしっかり雑魚をお掃除。
そんで火力家門だけだとナバスを倒しきれないので、ミサでしっかりナバスも殴ります。

地味に制約がきつく、貫通を爆上げしても意味がないボスが多いので、上記3ミッションより省人数化が難しいのかも・・
3家門あれば楽勝だとは思いますが。
一方で盾なしだとどうなるのか気になりました。最近の火力は固く、ナバス程度では死なない人も多いのでは?試してみたいものですね。




というかんじで4つほど回ってみました。
あと気になるのは実地訓練かなぁ。
あれは3家門くらいでもクリアできるのだろうか?挑んだことがない。
アルマ奪還はそろそろソロでも行けそうな気がしますw

そうなるとハイマス上級の半分以上は3,4家門で回れていいですねぇ。

また時間があればいろいろ試してみたいです。




関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet