FC2ブログ
おいしいレイチェルの使い方
おいしいレイチェルの使い方

おいしく召し上がれますように♡

レイチェルの新スタンス:アイシクルガンナーが実装されて以来、レイチェルをよく使っています。
レイチェルがもともと好きな金ボブキャラだったというのと、魔法書使いなのでシャルリン装備の都合上使い勝手がよく、つかっています。

そんなレイチェル。
結構特殊なキャラだったりするので、使い方に関して知ったことをちょっとまとめ。
私はこう使っていますよというメモ。



性能は高貫通、超射程、単体火力向き

120貫通、射程15m、対単体ならゲヘナには及ばないものの、
十分な威力を発揮できるレイチェルさん。

射程がかなり長いので死ににくく、どんなところでも高火力を期待できるので、
ほとんどのミッションで活躍することができます。

また、魔法なのにクリティカルがあるので、運によっては瞬間火力も高いです。

範囲火力はビミョウかな。

攻撃スキル主体のキャラです。


能力ステータスは技術振り

通常攻撃は物理、スキル攻撃は氷魔法なレイチェルさんですが、
基本的には技術が増えると通常攻撃力が、知能が増えるとスキル攻撃力が上がるとなっています。
が、技術を上げると基礎攻撃力が上がっていまうせいか、技術ぶりのほうがスキル攻撃力もあがるので、技術ぶりにしています。

いずれにせよ技術をあげても知能をあげてもスキル攻撃力があがるので、
どちらもあがる全ステータスアップや、ステータスがあがるレジェンド武器などの効果は高いです。
特にレジェンド武器のステータスアップは両手武器でもそのまま加算されるので、
両手ともステータスアップ効果がついてるととても強いかと。
私はそこまで頑張っていませんが、右手にレジェンドアイシクル、左手にレジェンドナバススピリットをもたせるととっても強そうかな。



勲章は緋色に染まる空(魔法貫通+10知能+5攻撃力+3%)

ステータス的には技術に降ったほうが火力は上がりますが、
勲章は魔法貫通が上がる方にしています。

レイチェルは硬い敵に対して使うことが多いので、魔法貫通を上げたほうがだいたい強いといった感じです。

それにしても最近勲章のパワーが半端ない。
ずっと10周年記念勲章を使ってきましたが、最近はすっかり使う機会がなくなりました。

ソロミは結構好きなので、いろいろ実装してくれたら嬉しいかも。



家門スキルはスナイパー

いろいろ試しましたが、ヘカテ系よりもスナイパー系のほうが強かったです。

・技術で火力が上がるせいか、近距離でもヘカテより火力が出る。
・射程がながないので、遠距離でうつとなかなかの高火力。
・クリティカルがあるので、HP35%以下で100%クリティカルになる。

といったところが利点。とくに後半の100%クリティカルは強力だと思います。



長銃はレジェンド攻撃ルミン、魔法書はダイヤ貫通ルミン

これは性能的に正しいのかわからないですが、こうしてますよという。

長銃はレジェンドアイシクルガンナー。
レジェンドはスキルレベルが11ではなく12まであげてくれるので、
その時点で火力1.1倍になるのでとっても強力。

魔法書はダイヤ。これはレジェンドナバスでも良かったのですが、
等級の関係で偶数等級の武器と奇数等級の武器を1個づつ持ちたかったので片方をダイヤにしました。
また、元素の加護は右手武器にしか効果がないので、となると必然的に右手はレジェンド。
すると左手が偶数等級武器にしたいので、必然的にダイヤがちょうどよかったといったかんじ。

お金があれば+11レジェンドナバス魔法書をもたせるのもありだとは思います。

ルミンは長銃は攻撃、魔法書は貫通にしています。
貫通過剰になることが私は多いので、攻撃ルミンをさしているのですが、
基礎攻撃力の関係上さすなら長銃がいいかなと。
ちなみに魔法書は攻撃ルミンをさしてもステータスには反映されません。
スキル攻撃力には反映されるらしいですが、なんかいまいち弱かったので、貫通ルミンにしています。



構成は会長ルディンとアニス

いろいろ試しましたが、1火力なら会長が一番火力が出たかなぁ。
詠唱速度が早いので、爽快だというのも理由の一つ。

ロトやユリアナと組ませるのも考えましたが、
結局ロトが必要なくらい貫通がほしい場面や、ユリアナが必要なくらい等級がほしい場面はたいていクリアできないので、
会長ルディンに収まった感じが強いです。

ちなみにファイターと組ませるのはありですが、
ファイターが盾してもレイチェルからタゲを取るのは難しかったり・・・

レイチェルのヘイトはかなり高いので、ファイ盾がデバフやダウンしている間にレイチェルがタゲを奪う・・・なんてことはよくあるので、
あまりいい組み合わせではないと思っています。

アニスはカルマ効果を上げるために知能を目一杯上げてみています。
耳とベルトがアルガスかなんかの知能+10、スタンスリングでスキルレベル上げて、
AFはアニス固有、ロザリオはアルモニアの祝福がつくので知能をつけています。

勲章は面倒なのでつけていませんw

レイチェルで戦うときはだいたい安全圏にいるのでアニスの装備が適当でよく、
アニス守る暇があったら火力上げろよってよく言われるのでアニスの防御力はオサラバとなりました。
まあ盾がいるSQミッション内では、MOBは避ければいいしねぇ。

ちなみにリフレ系スカも検討しましたが、レイチェルのスキルはよく回るのでアニスでいいかなって。



スキル順は5432と単純な回し

スキル回しは右から始まり、あとはクールになったのを撃っているだけです。
これはなんか順番変えたらいいことあるんだろうか?

5番が圧倒的に火力が高いので優先的に打ちたいのと、
3番で後ろに下がれるので、射程の長い2番の火力が少しだけ伸びるのが利点かな?



よく使うミッションは、イリシア演習、グローリー奪還、天道、死闘の台座、IF、三属性VH、アルマ奪還・・・

改めて見るとどこでも使えるなとw

高貫通魔法なので、一昔まえのミッションではいつの間にか射撃や近接火力をぬいたりして、
射撃・近接向けミッションでも活躍できるようになっていたりします。

イリシア演習では魔法向けボスやラスボスなどまんべんなく活躍。
まだ射撃系のほうが強いところは多いですが、装備水準があがれば越せそうな感じがします。

グローリー奪還はレイチェル向けミッションなんじゃないかというレベル。
道中の騎士は倒せないし、コロニーやボスは削れるので相性が良いです。

天道は魔法抵抗が低めな敵が多いので向いています。また雑魚もおおいので遠距離であるのも利点かと。
雑魚は物理でしか倒せないものもありますが、ここは通常で倒せる・・・ってほど強くはないのでそれは残念。

死闘は部屋での雑魚殲滅はいまちですが、ラスボスには強力。
射程のおかげで地雷の外からずっと殴れるのでとっても強いです。

IFはモントロの攻撃を受けずに殴れるのが利点。ゲート破壊だけは苦手なので全員レイチェルだとキツイので注意。







といったところでしょうか。

多分もっと強いビルドの仕方もあるんだろうけど、最近レイチェルで攻略するミッションがないのでもう研究してなかったり・・

レイチェル使いが1個位参考になればと・・・


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 2

healbea

こんばんわっ

れいちぇる
使うのたのしみです🗽
いろいろ揃えたら
がんばってみます⚓️

2018/04/27(Fri) 18:04

Edit | Reply | 

あぽろきき

がんばです!

2018/05/02(Wed) 02:24

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet