FC2ブログ
レイチェル万能説
capture_20180225_023306_325.jpg

グローリーハードミッション攻略のためにレイチェルの装備を集中的に強化しました。
結果としてどこ行ってもレイチェル出いけるんじゃね?って感じになってきたのでレイチェルでいろいろ回ってみた。



レイチェルの構成と装備 

行くときの構成はだいたいレイチェル+会長+アニス。
詠唱速度早いので便利な会長、アニスはガッツリ知能上げてカルマ打ち。
スナイパー、暴神、サーベラスペットで攻撃等級124、攻撃力6万〜7万、貫通820程度出回っていることが多いです。
グローリーハードだけはロト出回っていて、SQバフ込で126等級、攻撃力77,000、貫通850くらいで結構豪華です。

装備は全身天涯アクセ、武器はアイシクルガンナー長銃+10,オーミネムアウラフラフラなんとか魔法書+11です。



性能と立ち回り

射程15mという魔法にしては長射程と、
スタンス貫通120とかいう超貫通を駆使して遠くから全部貫きます。
スナイパー家門スキルのお陰で後半はスキルが全部クリティカルらしいです。凄いですね。

単純火力はゲヘナに劣りますが、射程と貫通でゲヘナを上回る場面は多く、使い勝手はこっちのほうがいいかな。


ミッソン回ってみた

・イリシア市街地演習

物理向けと魔法向けの敵がいます。物理向けは防御200で免疫680抵抗110とか。
これだけみると魔法むりじゃねとおもうけど免疫+抵抗=790なのでこっちの貫通のほうが上です。
という感じですべての敵に攻撃が通ります。すごい!

とはいうものの監視装置とかは抵抗999なので流石に無理ですが・・・
このミッションは敵の等級が高すぎてまだまだ全然攻略が進みません。2箱目が遠いです。


・グローリーハード

前半の道中は倒してはいけない騎士ごとまとめて範囲で焼けるので便利。
後半のではオルデンのダーク外から撃てるし、3兄弟の範囲からも逃避しやすいです。
エイリーンからも範囲外から余裕。大砲だけはどうしようもないかな。
オルデンは最後に免疫770、抵抗65というわけのわからない数値になるので、貫通850近くほしいという恐ろしいミッション。
貫通850近くまで行くキャラはレイチェルぐらいなので、やっぱりこのミッションは現状レイチェルかなぁって。


・IF

ゲートは流石に物理がいいかな。ケート前ボスはそこそこ。
雑魚はあまり倒せません。
ボスの邪神モントロはうちは近接火力がメインですが、範囲で死んだり、盾のタゲを奪ったりすることがあります。
レイチェルなら範囲外から撃ってタゲを取ることもありません。
近接よりも火力でることもザラです。すごい。


・天道

三兄弟、元素ボスは大体レイチェルで抜けます。雑魚は倒せない。
心ボスはさっくり倒せる。
ボスのオルデンは一見物理向けですが、レイチェルなら通ります。
射撃や近接の火力を抜くのも余裕。強い。楽。


・死闘ハード

前半、中盤の部屋掃除はあまり活躍しません。
ボスはケスと並んで台座の上とかから殴れます。
3番目のスキルで後ろに下がるので戻すのが面倒ですが、それでもゲヘナくらいの火力が出る。
入り口の雑魚が無限増殖してもゲームオーバーになる前にクラヌスを倒すことも可能でした。
すばら。

・三属性ベリーハード

炎エリアでは火力として十分。
ナバスはやはり超範囲を食らってしまうことがありますが、それでも遠くから殴れるので変な地雷に絡まれなかったり、復帰が早かったりとなかなか。
難しいことを考えずにいい火力が出せます。

・インフィニットチャレンジ

40代だと免疫600台後半、抵抗そこそこで、貫通800もあれば余裕でダメージが通りました。
このときはファイター+レイチェルですが、ここらへんの階層なら十分ありかなって。
流石に56以上はやったころないっていうか免疫800超えた気がするのできつそうです。
アプデが来ない限りレイチェルでいいんじゃないかな。



レイチェル、それは万能

最近のミッションはどちらかといえば分業が進み、ミッションごとに要求されるキャラタイプが異なり、
1つのキャラでどこでもOKということは減ったと思います。

それでもやはり突出したキャラというのは何故か存在していて、そのキャラを集中的に強化すればどこでもいけるのは不思議な感じがしますね。

今回はレイチェルでしたが、前回はファイター+ケスが万能に見えた組み合わせで、
この組み合わせで殆どのSQでミッション、さらにはソロミッションも回れるほどでした。

ファイターがいる場合は天道やグローリーハードを始めとするギミックごとこなせるので大変万能性あふれる構成でしたが、
今回のレイチェルは火力オンリーでほかは何もできません。

でも火力に関しては目を張るものがあり、そして装備をそろえるために必要な投資額が少ないです。


とは言え実はレイチェルをつか始めた経緯はレイチェルがボブカットでもともと好きだったのと、
魔法書を使っているからなんですけどね。

レイチェル強化とか言いつつシャルリンの強化してるんで楽しいです。

というわけで皆さんもよいレイチェルライフを!




関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet