FC2ブログ
拝啓 シャルリン
シャルリンアプデから1週間ほどたちました。

みなさんいかがでしょうか。
さぞかし素敵なシャルリンライフを送っているのでしょう。

というわけで画像もなく質素ですがシャルリンアプデについてでも。




今回はだいぶMOBダメがあがり、ついでも貫通も上がったということで、
メイン火力と出して遜色ない火力になったとおもいます。

と、いいつつもジョシュアには負けたり、やっぱりゲヘナにはなかなか敵わなかったりとかはありますが、
まあ差分は装備と愛で埋めればそれでいいと思います。



大体火力の感覚としてはジョシュアの8掛けくらいかなぁ。DPSね。
瞬間火力だと、
デバフなしだとシャルリンのファイアフラワー>ジョシュアの4番(ペルなんたら)で、
デバフありだとシャルリンのファイアフラワー<ジョシュアの4番(なんたらソルラスト)という感じでした。

これはインフェルのオンリーのときの話で、ヘスティアと組み合わせたらどうなるかは実は検討していません。
ちょっと余裕がなかったのもあるけど、コスてきにはオリジナル派なので思い切りそれを使っています。



スキル。
スキルねぇ。

スキルはだいぶクールが全体的に短くなって、使いやすくなりました。
正直実装当時のシャルリンのクールを忘れてしまいましたが、だいぶ使いやすくなったかな?
もともとシャルリンはスキルクールが長くて、実装当時は通常攻撃をしっかり混ぜないといけないキャラ(と言うか私が通常型派だった)で、
そのあと何度かアプデを受けたあとに一撃必殺型という型に落ち着いたキャラでした。
何度か今回みたいにクールが短くなった気はしたけど、今回のはシャルリン史上だいぶ使い勝手がいい感じなのではないでしょうか。

相変わらずファイアフラワーの範囲はせまくて外すことがあるシャルリンだけど、
なかなかの使い勝手だと思います。



あと、ゴーレム。

実装当時はでかいだの邪魔だのでSQミッションで揉める対象になったことがあったとかなかったとか。
今はゴーレムをタゲることができなくなったので(いつの間に・・・)、
ゴーレムが邪魔でクリックできないとかはないです。

ゴーレムはしかもあまりダメージくらってないのか、単体は喰らわないのかわかりませんが、
基本的に死にません。
三属性VHのナバスも殴れた気がする。
というわけでそこまで火力が高いわけじゃないんだけどかなり頼もしい存在に。

シャルリンくらいの盾ならちょっとはできるし、そういえば通常にスタンついていたし、
いいですね。

でも前もそうだったか忘れましたが、結構すぐゴーレムは勝手に帰ってしまいます。
ので、こまめに再召喚する必要がある感じです。



そんなかんじかなぁ。

とは言えシャルリンはかなり型がいろいろあるほうで、
しかもヘスティアとの兼ね合いもあるのでまだまだ研究の余地は多分に残したままということです。

シャルリンでSQミッションに行くと、三属性VHくらいかな・・・トップ活躍できるのは。
ほかはなんだかんだでぼちぼちくらいに収まっていて、シャルリンで天下を取るにはそれなりに努力が必要みたいです。

が、必要なので努力する私なので、17武器くらいあった装備のうち約10武器ほど売却し、
ちゃくちゃくとシャルリンの装備を整えている最中だったりします。

そんな感じで今はジュディスも使えないし、カーエルも使えなくなりました。
ラダのアトラス杖は迷ってるし、ファイターもまだ使ってるけど、
逆にメイン近接火力は消滅っと。。。
っていうかもうケスもいなくていい気がしてきたんだけどどうですかね・・・
ついでに曲刀も整理してシャルリン、ファイターの一本化とか。

様々なミッションをクリアするためにいろんな武器に手を出した私ですが、
今度はクリアするために選択と集中を行う時期に来ているのかもしれません。

シャルリンに集中するとなると、魔法書だけに集中できるしね。




と、言うわけで私のシャルリンはそんな感じです。

というわけでこれからの皆様のシャルリンライフと、
わたくしのシャルリンライフの繁栄を願って。

みなが愛してやまないシャルリンに心からの愛をこめて。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet