FC2ブログ
インペリウムグローリー奪還 攻略
2018011501.jpg

インペリウムグローリー奪還 攻略

なんか久しぶりですねぇ。SQミッションの攻略を書くのは。
最近SQミッション攻略にかかわれていなかったり、内容的に書けなかったり、
書く気が起きなかったりして書いていませんでした。

今回は久々になりますが、抜け落ちてる部分もかければなと思いつつ。
さあどうでしょうか。

グローリー奪還は何とかクリアできました。
IFあたりから大分装備的にキツイんですが、今回もキツかったです。
史上最高にきつかったのはレックス奪還でしたが、SQも同等レベルのキツさが近づいているように思えます。



全体の流れ

1、入り口のでかいフォルドワ倒す
2、通路の雑魚全部倒して、でかいグルトニー倒す
3、通路の三匹のでかいワンコ倒す
4、最奥のオルデンを倒す

1~3は雑魚が多めなので雑魚処理ができるキャラを。
4はコロニーを破壊するとオルデンのステが下がるのでコロニーを破壊してからオルデンを倒します。

1~3の雑魚処理はそこまで大変ではありませんが、
4のオルデンが史上最高の硬さを誇っているので、1~3でどこまで時間を短縮できるかも攻略に大きくかかわってきます。



1~3雑魚処理

基本的に念い弱いので素直に念魔法を持っていくと早いです。
マルチェティでもシエラでもアビサリでもモントロでもなんでも。

雑魚がかなり多めなので、旬のラダを持っていくとすんなり集められるし、雑魚も倒せたりします。
目標は5分かな。

これで1個目のルレがまわります。



4オルデン

2018011503.jpg 

最奥の部屋に5コロニーあって、全部倒すと上のステに。
装備とかと相談してどのコロニーを倒すか決めればいいと思いますが、うちは3か5本倒してます。

貫通があれば物理も念も通る固さで、むしろ貫通がなければなんも通らないというなかなかきついステだとおもいます。

オルデンは即死級範囲スキルを連打してくるので、火力は遠距離のほうが楽ではあります。

クリア時。

2018011502.jpg

今回は党の方針で念魔法主体で行こうということだったので念魔法主体でやってみました。
私はアビスサリエルを使用していて、周りから多くのリフマをもらって集中させています。

バフ、デバフは思いつくかぎりてんこ盛りにしていますが、ラダとかはこの時はいなかったのでまだまだ時短の余地はありそうです。

オルデン撃破で2箱目。



対オルデンの火力構成は?

ダメージメーターを見るとアビサリはリフマをもらってるので火力が高いですが、
アビサリの火力構成率は45%程度。
ほかのキャラクターも火力が多いに出ているのを見逃すことはできません。

ケス、シエラ、ヤニス、レディレイチェルあたりも火力キャラとしてよさそうです。

計算上は貫通力の高い物理火力、または 念魔法がよさそうということなので、まさにその通りのキャラといったところでしょうか。
ですがボス・オルデンは即死級の範囲スキルを撃ってくるため、遠距離キャラのほうが操作的には楽で、
アビサリ、ケス、レディレイチェルあたりが使いやすいかなって思います。
操作がうまかったりインバナ使うならシエラ、ヤニス、あとはクレアあたりもいいのではないでしょうか。

個人的にはケスの装備を最近そろえたのと、
ファイターもよさそうな気がしたのでファイケスあたりか、ケスケスあたりで行ってみたいものですが、
機会があればいいなという感じです。



アビサリを使っている理由は

今回はアビサリを使いました。
党員にいろいろオススメだよーって言われて使ったっていうのもありますが、
アビサリを使えた理由はひとえにラダのせいですね。

ラダのアトラス杖が短杖だったのでたまたま装備持っていたっていう(キューブは買ったが)。

党内ではラダは徐々に普及しつつあるという状態で、アトラス杖持ちラダはまだいないので、
私がアビサリ使うとラダデバッファーがいなくなりますが、これは今後何とかなるでしょう。

ラダは盾としてもかなりの実用性が判明しつつあるので今後の大普及に期待です。

アビサリはちなみに「くるえーるおおおお」というキャラ名をつけていて、
これはガールフレンド(仮)のクロエルメールさんネタなのですが、それってもう3年前なんですねぇ。

3年間もバラックでおねんねして居たアビサリさんが日の目を浴びてうれしいものの、
さすがに邪気眼というか、中二病キャラすぎてやばいなこれと思いつつ、
これ人気キャラなんだよねとか思いつつ、まあいろいろ思うところありますが、
いや、まあ使えてよかったよ('_')


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet