FC2ブログ
乾杯放送見ました
2017082601.png

公式で久々に乾杯放送があったので見ました。
久々と言いつつ初めて見たかもしれません、乾杯放送は。

基本グダグダとGEについて好き放題GMやらゲーム制作関係者やらが喋る放送でしたが、
噂に違わない自由っぷり。ゆるいですねぇ。

ちなみに本ブログ初のおっさん写真登場かもしれません。 



まさかの一人運営!?

私は基本的に問い合わせなんて送らないし、意見なんて運営にするわけがないタイプの人なんですが、
最近は問い合わせの返答が全くなくなっていたり、いろいろ業務が進行されないという話をチラホラ聞きました。

夏休みかな?って思ってたんですけど、
どうやら今(または一時期)運営は1名しかいらっしゃらないそうで。

どうやらスタッフさんは業務過多で逃げていなくなってしまうし、運営会社側も人手を回すことが出来ない状態らしいです。
なので田中Pが全部やってるとかやってないとか・・・

1人でやってればそりゃお問合わせは返せないし、GMログインもできないし、誤字脱字も多いわけですね・・・納得。

しかし1人運営ってもうこれ個人商店みたいな感じですよね・・
雇われなので完全自由度が効かないのが非常に残念ですが、
もう近所の老舗の地元密着型店舗みたいなノリで接したほうが良いんでしょうかね。



今後の体制について

色々お金や権利絡みで制約も多いみたいですが、
今後は中尾さん+元GEGM陣が無償でサポートするとかなんとか(売上に応じてインセンティブ?)。

業務命令ではないので気楽に自由にやるみたいですが、
それにしても皆さん本当にグラナド好きなんですねぇ。

田中Pもそうですし、プレイヤーもそうですけど、
正直いつサービス終了してもいい感じなのにみんな何故か残って、
そして傾きまくってるから何故か更に戻ってくる元運営陣。

なんなんでしょうねぇw

プレイヤーもすっごい文句言いまくるクレーマーガトリング砲みたいな人が多いですが、
そういうひとも結構グラナド好きなんですよねぇ。
みんないう「素材はいいのに!」って。

私は何でしょう、なんで続けてるのか特に考えたことはないですが、シャルリンカワイイですね。

まあ昨今はひどい運営体制だったみたいですが、それでも私は特に不満は感じませんでしたが、
これから助っ人も入るということで、
やはりグラナド運営に期待はしてはいけませんが、よくなるといいですねくらいで思っておきます。



ユーザー側でグラナドのために出来ることは?

聞きました。課金だってw
切実に売上危ないみたいな感じでしたが、実際はどうか知りません。

でもユーザーが変に副開拓党首とか、ユーザー参加型の運営とかやると仕事増えて今回せないんでしょうかねぇ。
一番手軽で窓口も整っていてダイレクトに効果があるのは課金ってことで。

というわけでグラナドが好きなら課金しましょう。

もうちょっと復帰勢向けのアイテムモールとかあってもいいと思うけどなw


さて、リアルでお金稼がなきゃ。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet