FC2ブログ
ヘルメスとスカーレットで逆襲邸宅のダメージ計算してみた
2017070401.jpg

逆襲邸宅 未知数ボスではヘルメスとスカーレットどっちがダメージ出るのか知りたくて、
エクセルでダメージ計算機を作って比較してみました。

むかーしむかしにはGEダメージ計算機サイトなるものがあったのですが、
ある日を境にアプデされなくなったか閉鎖されたかは忘れてしまいましたが、
今はなくなってしまったみたいなので仕方なく自作。。。

予想ではスカーレットのほうが出る気がしますが、定量的にも知りたいしねー。



それぞれのステータス

・未知数ボス

ラスボス3 

こいつを今回は殴ります。
こっからアリクとジェイナデバフが入って抵抗だけは‐21されます。今回の計算でもされてます。

・ヘルメス君

2017070402.jpg

完全貫通特化型です。ロトは殴りません。
ボスの防御+免疫がヤバ高で、事前の計算だと貫通610、ブルロンバフ10キープでやっとダメージが通り始めるレベルなので貫通ばかりあげてます。
SQバフは実際は入りますが、今回はなしで計算します。

・スカーレット君

2017070403.jpg

攻撃特化型です。スカーレットx2で殴ります。
貫通は600超えないといみがないみたいなので、今回は攻撃だけにしてみました。
ブルロンバフは地味にキープしにくいのでレベル1を想定しています。



計算してみた 

エクセルでしこしこ計算してみました。

ヘルメスはブルロンバフ10キープ、弾丸40発MAXだめで突入し、そこからスカのリフマを受けながら理想状態で5分間殴り続けるを想定。

スカーレットはブロンバフ1キープ、マルチレイトチャージ10発MAXで突入し、マルチレイトと通常をひたすら連打、メンドリチャージはレベル7時点を想定。

結果は以下の通り。

2017070405.png 

ヘルメスが 9.99 m/s で、スカーレットが 33.62 m/s でした。
スカーレットがヘルメスの約 3.37 倍という結果に。

念属性は抵抗値の中では最も高いですが、それでもスカーレットのほうが火力が出るみたいです。
物理は厳しいねぇ。

ちなみに表の青い部分でスカーレット貫通型ビルドも計算してみました。
攻撃型より若干低下力といった感じ。
スカーレット1の火力はさほど変わっていませんが、2の火力が大きく下がっているのは、
2のもともとの貫通がひくくて貫通600をちょっとしか超えてないからだと思います。

もうちょっと装備が良くなって貫通がより上がれば貫通型のほうが火力がどんどん出てくるとは思いますが、
現状攻撃ルミンを指してしまっているので帰るのも面倒だし当分攻撃型でいいっかなー。

ちなみに 33.62 m/s という火力は9分殴ればボスを倒せるということみたいです。
ソロ火力いける説!?



今後はどっちでいこうかな

今まではヘルメスで逆襲邸宅に行っていましたが、
これは歴史的経緯で前半の物理向けボスを倒せる人が他にほとんどいなかったのと、
未知数以外のラスボスはヘルメスのほうが圧倒的に速かったからです。

でも周りにヘルメス増えてきたし、ヘルメス増えるとボスきついから魔法に移ろうかなっていうことで計算してみました。

未知数ボスはもともと火や雷魔法向けなので、
腕輪持っているひとは蒼ルディンとかベアトとか出したりしてもっと高い火力が出せそうですね。

私は腕輪を1個も持ってない人なので縁がなさそうですが・・・


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet