まあヘルメスでWCPvP個人戦するわな

0 0
2017051101.jpg


しばらくWCPvP個人してなかった私が気づいたら何戦もしていた。
ヘルメスで使ってみたくて再開したわけだけど、いつの間にかチーム戦含めて89戦もしていたとはね・・・

いやぁ。ヘルメスたのちー



どっかーん!

ヘルメスといえば何と言っても高火力。
射程20mのカルロアで後衛なら60万ダメージ、前衛でも20~30万ダメージでるという恐ろしさ。

3MCCまとめた状態でヘルメスに突っ込んできたらまあ、相手は死にます。

しかもカルロアは弾があれば3連続で撃てるというマジキチ。
1体で突っ込まれてもまさかのカルロア3連劇で全敵キャラに当てれるっていうひどさ。
ダウンしたらシエル君がジャンピングインペルバースト決めるのでこのコンボで相手は大体死ぬ。

射程が長いのでカルロアで突っ込んでいってもいいし、
引き打ちしつつ敵を倒してってもいいっていう感じ。
まさにバランスブレイカーでござる。



弱点っぽいもの

ヘルメスは射撃ってこともあってやっぱり対魔法にはめっぽう強い。
魔法x2の構成を見かけたら、あー、うん。って感じ。

弱点だなーって思うのは近接張り付きに弱いのと、スキルの手数が少ないこと。


近接張り付きは1度張り付かれたら私は返せたことがなくて、
シエルで止めに行かないと確実に死ぬ。

引き打ち射撃の倒し方といえば張り付きだけど、まさにヘルメスもそれって感じ。

ヘルメスのスキルはだいたいは全キャラに当たるんだけど、一部の免疫が高そうな近接には全然当たらなくて、
セルバ、レオナ、デートリッヒあたりはたまにブロックされて、
しかも1度ブロックされると 張り付かれ→確実な死 というコンボ。

こっちはカルロアでHP1/4しか削れないから、1ブロックで全HP削ってくる(こないけど)近接にはやっぱり不利だなーって感じがする。


スキルの手数の少なさは弾補充の関係。
序盤相対するときはリフマがない場合はだいたい24発持ち。リフマがある場合は36発持ち。
カルロア2~3連発打てて、当たればごっそり削れるのでとても有利。

でも長期戦になってくるとやっぱり15秒に12発しか補充できないってこともあって、
私みたいにカルロア主体でやってると15秒に1発くらいしかスキルを飛ばせない。
1番のリケナスで距離取ると1補充でカルロアを追加で打てないし、
5番のヘビープレッシャーを1回打つと最悪2補充分何もできんくなる。

そんな理由で1キャラ倒した後の蘇生を倒すのがすんごい苦手だったりして、
めっちゃ蘇生されまくる。

流石にカルロアの射線に火力キャラ+蘇生キャラを同時に入れてくれる人は倒せるけど、
普通は入れてくれないのでコマリンコといった感じ。


なので近接がいっぱいいる構成や、蘇生が確実に距離取ってくるアニスがいる場合は結構苦手だったりします。




対ヘルメス戦

敵にヘルメスが増えました。
というは半分くらいはヘルメスかな?

ヘルメス発見したらまずは蘇生と相方の確認。

蘇生がアニスだったらあーめんどくさいって感じで、
相方はシエルだった場合はカルロア詠唱速度が最悪同程度、
シエルではなかった場合はカルロア詠唱速度がこちらが上となります。

とりあえずシエルじゃなかったらカルロアの打ち合いに勝てるので、
とりあえず打ち合って全く問題なしってなります。

シエルだったらガチ対決だからマジめんどい。

ヘルメスは火力は高いですが、大技しか基本来ないので、1回でもよければだいぶ有利になるので、とりあえず避けれそうなら避けて、
避けたらシエルを張り付かせればヘルメスは即死します。

というわけでこっちもヘルメス持ってるからか知らないけどあんまり怖くなかったりする・・・

どちらかというとアドリアナとかヘイランとかのほうが全然怖くて、
こいつら微妙に遠距離即発ダウンもってるくせに、近接張り付きできるとかまじでチート。
しかも固いし。

これが相性なんだなって思いました。



バランスブレイカー?

だと思ったんだけど、バネッサx2使っていたころと勝率まるで変わらなった;;
むしろバネッサってやっぱ強キャラだったんだなってつくづく思いました。

って思ったけど、それいったら強キャラなんていくらでもいるし、
試合成立してるからやっぱりヘルメスも単なる強キャラ程度でバランスブレイクしてないかもしれないって思い始めた。

意外なことに全体のでヘルメス勝率は50%前後で突出したりはしてないんだねぇ。

めったにWCなんてしないから最近のWC事情なんて全く知らないけど、
結局うまい人が勝つ、装備がいい人が勝つ、っていうのはいつの時代も変わらないWCの真理だなって思いました。



また気が向いたら遊びに行こう。
関連記事
ページトップ