FC2ブログ
妖艶の鉱山 攻略中
2017030201.jpg


相変わらず妖艶の鉱山は攻略中。
先日初めてステージ6のヘルブレイカーを真面目に倒してみようと思いました。
硬ければスキル耐えれるし、HP減るとギミック出るんですねぇ。

今のところステージ8殴るところまではできて、ほとんどがステージ7時間切れで終わっています。 
ステージ7は時間・火力的に厳しいのと、痛いので魔法だとキツかったりしてます。



各ステージについて

・ステージ4まで

所謂1ルレ目まで。
大体ペアで行けばクリアはできて、ソフトが多いのでソロでもバネッサとかでクリアは可能。
でも先を目指すにはここまでに時間を稼いでおくか、
後半のことを考えて多少時間がかかっても後半有利な構成にするか悩ましいところ。

基本的には5ステージ以降の突破が圧倒的にきついので、そっちに合わせていますが、
ステージ4でたまにフロンティアクロマRドロップ確定ボスがでて、ソフトなので、
グラングマはやめました。(グラングマでも倒せますが)

・ステージ5

本の浮遊ボスか、空中格闘家。

本のボスの場合は出口付近につって途中わきの雑魚をある程度回避します。
蒼ルディンがいれば十分にソロれて、スカーレットとかでもサクサク倒せます。
物理だと近接じゃないと貫通的に厳しくて、ケイ当たりなら倒せるといったところ。

空中格闘家はHP半分まで削るとエレメンタルが出現して、
エレメンタルを倒さないと物理(?近接だけ?)は殴れなくなるので倒さなければならない。
ちょっと通常やスキルが痛いですが、魔法だと気づいたら倒せる程度の敵。
物理の場合はやや硬いので、致命等入れたりできると楽。

・ステージ6

ナナかヘルブレイカー。
ナナしか突破したことがありません。

ナナは免疫が625と高く、弱点の火をつくか、とんでもなく高い貫通持ち近接じゃないときついです。
敵の攻撃は痛くはないですが、ノックバック+スキル禁止デバフを高頻度で放ってくるので、
デバフが入る直前に硬直の長いスキルを入れてDPSを下げないようにしています。
魔法の場合は時間がかかりますが念属性でも突破はできました。
物理の場合はバネッサでも貫通550程度必要になってキツイので、致命を入れられるキャラと組ませるといい感じでした。
グラングマは他がキツくて1回しか来れてないかな・・。

ヘルブレイカーは雷弱点だけど雷できたことがないです。
スキルが魔法だと即死ですが、バネッサなら6万程度、金属なら1万、ファイなら5000程度までダメージを減らせたので、まだまだ再考の余地はありつつ倒せてません。
スカーレットx2できた時は6分で半分削ったけど、時間かかりすぎやねん。

・ステージ7

魚人+調査か、影+存在さん。

魚人+調査は突破してないかも?
互いを近寄らせると強い敵がPOPして実質詰むので、1体1体釣って倒します。
それぞれ1on1仕様と思ったらバネッサで即死しました。それくらい痛い。
魔法だと引き打ちできるか未検証ですが、近接ガチなぐりは盾がいないときついレベルでした。

影+存在さんもバネッサだと通常に耐えられず・・・
盾なしだときつかったです。

魔法だと火がいいみたいですが、即死するのでうまく検証できたためしがありません。

いずれにせよ基本的に硬すぎて時間取られすぎてまぢむり。

・ステージ8

数回しかきたことがない。
ソフトの人か、ハードのボス。

ハードの場合はボスのスキルが痛く、バネッサ程度では即死もいいところ。
回転場が徐々に設置されますが、それよりも問題は硬さで、物理では致命傷をいれてもどうにもならない硬さ。
電撃と念が弱点なので魔法で来れればあるいはですが、盾役がないと無理だしなー。

キツイ。




試した構成達

・ファイター+バネッサ

ステージ8まで突破している唯一の構成。
ファイターはステージ4まではハードが出た場合はハンギング、他はペルタスト。
ステージ5以降は基本ペルタスト。
バネッサはステージ5以降は貫通爆上げでガチ殴り。

ステージ6以降、敵がいたくなったり敵の攻撃でDPSが下がるので、盾ができるファイター。
ステージ5以降はバネッサの貫通ではきついので致命ができるファイター。
致命ができて盾ができて、かつ防御無視スキルなどをもっているのである程度ダメージもだせるファイター。
ファイター推しですね。

バネッサはソフト敵の多さと、範囲スキルの使い勝手から。
ステージ5,6で浮遊ボスが出た場合は帰る構成。

・ファイター+ケイ

お試し中の構成。
対ソフトダメージは減るものの、強力なデバフと強力な1撃スキルのおかげで、
ステージ4までもそこそこの速度で、ステージ5以降は硬い敵にもじわじわダメージを与えるケイさん。

対空範囲スキルもケイさんは豊富なので、道中の変な雑魚にも問題なし。
今後に期待かなぁ。

・蒼ルディンとかスカーレットとか

ステージ7までは火弱点が多いので蒼ルディンは超有効でした。
問題は魔法構成にするとステージ7あたりで敵が痛すぎて殴れなくなるところ。
魔法+魔法だと火力は高いけど死んじゃうっていうジレンマ。
盾+魔法はまだ組んでないので、組ませたいけど果たして火力足りるのやら。

スカーレットはステージ6までしかしてないですが、安定して全ステージで強かったです。
でもステージ6,7が念弱点じゃないのでやっぱり時間が足りない。

・ネオ

弱点がころころ変わるのでネオはどうだ!
と思ったけどステージ4まではスカーレット程度、
ステージ5以降は対空足りないし、結局死ぬところは死ぬしってことでブレイクスルーならず。


他にも魚とかシエラとかセルバとかも試しましたがブレイクスルーほどには至らずといったところでした。
魔法書系は対空と単体火力不足でイマイチ、カリュケは貫通高いけど攻撃力が低すぎてダメ。
知カトとかも試してみたいけど装備ないのがなー。



今後の攻略

ステージ7安定突破がとにかく躓いています。
ステージ6まででいいなら魔法x2でいいんですが、やっぱりステージ8も突破したいので・・

今のところファイター+誰かが有力で、装備集めも早く43短槍ほしいねってところ。
クワトロアクセも実装されましたが、こっちは入手できることやら・・?

相変わらずの高難易度だなって思います。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet