FC2ブログ
ファイター! ファイッ!ファァアアイッ!!!
2017020301.jpg

戦うもの。ファイター。
昔から好きなキャラでずっともっと使いたいと思ってきたけど最近効果的に運用でき始めたので、
最近のファイターの使い方でも・・。

盾はシリウスに、火力面では他のキャラにポジションを奪われがちなこのファイターの良さは何と言っても臨機応変さ。

状況に応じて盾になったり火力になったりデバッファーになたったりと、スタンスをころころ変えて運用できるのがとっても面白いキャラクターだと思います。
また、ロトやユリアナのような強力な家門バフも放てるので、サポート役としても際立ちます。

スタンスを切り替えながら使うキャラクターは多いですが、
武器ごと切り替えてスタンスを変えるキャラはあまり多くはないです。
基本キャラ系に多めではありますが、
多くの固有キャラにはない操作感が楽しめるのがまたいいところですね。



ファイターの火力

2017020308.jpg 

ファイターの火力はざっとこんな感じ。対ミドルなんでご注意を。
攻撃力DPSは等級や貫通を一切無視した場合の数値です。

これをみると大人気バネッサとファイターのハンギングはダメージが同じくらいだったりします。
最近上方を受けたペルタストも優秀でエクィテスを抜いて2番目の火力に上昇。

ソフトが来なければハンギングで火力をし、ソフトがきたらペルタ、
面倒だったり等級が必要ならエクィ、盾とかデバフが必要なら他スタンスにって感じです。

ちなみに貫通は全体的に高めなのはソードUのバフのせいです。

以下各スタンスについて。



ソードU

2017020303.jpg

 全てはこのスタンスから。
なんといっても家門バフのフロントアクトが強いです。

攻防等級1、MOBダメ40、貫通10増加(ファイのみ免疫+10)。

性能的にはデメリットのないロトといったところでしょうか。
上昇率はロトには及びませんが、デメリットがないのでどのキャラにも使えるのと、
会長等とは違ってどのタイプのキャラとも組み合わせられるのがいいです。

ソードU自体は火力はありませんが無気力を始めてする強力なデバフがあります。

率はたかくはないですが、全ボスに入るデバフなので開幕に5番スキルをいれて無気力でHP30%カットを狙うのも手です。



ペルタスト

2017020302.jpg

最近の一押し。
なんといっても致命傷を入れられるのがいいですね!
サポート火力的ポジションで致命傷を維持できるキャラはファイターぐらいなもの。
等級も5と高いので十分維持できます。

また、2番目のスキルが防御力無視なので、昨今の防御800だの1000だののボスにもダメージを与えることが可能!
聖戦のアビスとかで思わぬダメージが出て楽しかったりします。

後一応盾もできます。



ハンギング 

2017020306.jpg 

ファイターの主火力!

グラングマで有名なこのスタンスですが、ファイターでも十分強さを発揮できます。
流石にグラングマには及ばないものの、実はイッジ並みには火力が出たりすることもしばしば。

ルシ周回だとボーナスがハードな場合が多いので、ささっと持ち替えてぶんなぐり。
バネッサより全然ダメージが出ます。これぞ持ち替えの真骨頂。



クルセイダー

2017020305.jpg

かつてファイターの使い道といえば盾が主でした。

シリウスのほうが主流ですが、被ダメや防御等級、プロヴォ範囲や抱えられるMOB数はクルセのほうが上だったりと下位互換ではありません。

ただステータス的にHPが低かったりHP回復スキルがないのが難点だったりします。

でももっと注目してほしいのは火力の高さとデバフ性能。

3番目の引力はちゃんとはいりますし(10秒なので維持はできない)、4番でぶん殴ればハンギングの4掛けくらいのダメージは出ます。

「クルセの攻撃等級あげてどうするんだよwwww」と言っていた人、反省してください。
ハイヒトのクルセは一般兵以上の火力が出たりします。マジで。

ソロミとか少数狩り、サブ盾役としてはすごい優秀だと思いますよ。
実際、ルシ周回で引力デバッファー兼火力として使っています。


エクィテス

2017020304.jpg

ちょっと前までは殴りながらできる盾スタンスとしては優秀だったのですが、
すっかりペルタにとられてしまいました。

面倒なときとか敵が弱すぎるときには使っています。
なんか上方してほしいです。 



他のスタンスたち

2017020307.jpg

この画像を見てどれだけの人が盾をしている画像だと思うか。
二丁銃のダブガンスタンスで回避しつつ盾役をかつてはしていました。

範囲攻撃などでボスから距離を保ちつつ盾をしたり、雑魚を集めながら盾をするときに有効で、
時計塔などでつかっていました。

今はプロヴォ自体が同じ射程の10mだし、スキル射程の長い近接スタンスはいっぱいあるしで使うことはないかなぁ。

でもこういうことができるのもファイターの楽しみですよね。

ちなみのトゥロナダクルスという槍スタンスもありますが、マジで使い道が思いつかないです。
上方してくれれば対空スタンスとしてかつやくできるのですがね。
他のスタンス対空ゴミだし。

スピリット武器もあるのに悲しいなぁ。



といった感じで、武器を集めるのはまぢ大変だけど、
楽しくて楽しいファイターでした!
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet