FC2ブログ
ソロミ平原の破壊者 その後
2016120701.jpg 

11分台残しまで来ました。
今は一応10分台残しは安定しました。


周りの方のお話やブログを拝見していると、
全く同じ構成なのに12分残し安定だとか、13分残しの方々をちょくちょく見かけます。

同じ構成使用者としては1歩でも近づきたい!ということで、
最近はちょっとタイムアタック的に頑張っていたりします。


以下、前回から変えたことについて。


立ち回り的なもの

・黒き魂

2016120702.jpg

橋の上で戦うことにしました。

バネッサはフリースペースで戦うとやっぱりスキル移動が多すぎて、ロスが生じてしまうことが多いです。
普通に殴るだけならロスは生じないようにできますが、
途中で地雷が発生して無敵取りに行ったり、
無敵後のアイディアルオーラかけなおしの時に範囲外に出ることがあるなど、
不便なことは多々ありました。

橋の上で画面縦方向にスキルをずっと打っていると、
・無敵がなぜか近くに発生して取りやすい
・アイディアルオーラ範囲外かけ漏らしは発生しない
・打つスキルに順番を自由にできる
と、いいこと尽くし。

と、いうことで今は橋の上で戦っています。


・タロス戦後半・柵ひっかけ 

2016120703.jpg

タロスは突進スキルがあり、バネッサも突進スキルがあり、
散り散りになることが頻発していました。 

そこで柵を背にしてタロスもバネも移動を制限しようというもの。

ここの柵はL字型で、1辺を背にしてもう1辺に向かってバネのスキルを打つと、
バネは全く移動せずにスキルを打ち続けることができます。

が、これがなかなか今でもうまくいっていなくてですね。
現状でも十分時短成果は上がっているのですが、
まずタロスの射程が長くてなかなかタロスがいい位置に来ない。
そしてタロスが突進するとタロスが柵にぴったりとくっつき、
バネがスキルを打つと柵と並行に打つようになり、都度調整が必要になる。

バネが単純に柵を背にするだけというやり方もありますが、
それだとバネが突進スキルを打つたびに移動をしなければならず、
少しですがロスしてしまうんですよねぇ。
現状ではこれが最速ですが、フリーでスキル連打できるならそちらをやりたいところ。


・星兵士無視

タロスの残りHPが200~300m程度になると防御等級が8上がりますが、
この時星兵士のドロップを使用すると防御等級が下がるギミックがあります。

が、星兵士は結構HPが高いのと、拾って試用するのが手間なのと、
星兵士の脇位置が悪いとかの理由で、
星兵士は無視してタロスをそのまま殴るように。

こっちのほうが全然早くて、1~2分ほどの短縮になりました。



装備的に変えたところ

2016120704.jpg

 まず、貫通を下げました。
貫通500以下にして攻撃を上げたほうがいいミッションなので、
ルミンを攻撃にしました。

次にスピリット武器の祝福をソフト+15にしました。
他ミッションとの兼ね合いもあってのソフト選択ですが、
黒い魂討伐がとんでもなく速くなります。今3分かかってないかも。

あとは暴虐アクセが入ったり、イノリー指輪が1個増えていたるり、ベルニエネックレスが1個増えていたり、ちょっとづつ変わっています。

攻撃力アップと、ソフト+15がとても効果的に感じていて、
これで3~4分はカットされたんじゃあないかと思います。



時短について

クリアタイム短縮の影響度は立ち回りと装備、それぞれ1:1くらいでしょうか。

今やなきソロミの地龍もそうでしたが、
立ち回りや知識の影響度は半端ないですね。

装備更新は時間がかかるものですが、
立ち回り変更は一瞬でできるもの。

最初は6分も8分も早い人をみて、
「え!私のタロス遅すぎ!?」と絶望していましたが、
見直すと何とかなる部分も多いんだなって。

一応柵のところとか、
最初のタロス1割削りのスキルセットとか、
まだまだ見直せる場所は多くて、
12分残し台くらいは全然イケそうな気はします。

そっから13分残し台以上は装備更新か、
あらたな新発見がないと無理かな・・

それにしてもそろそろジェネアクセの1個でも欲しいもんだわ('_')


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet