FC2ブログ
ユリアナ、ロト論争
火力でSQでミッションに行く時、
果たしてユリアナを補助火力に入れるべきか、はてまたロトか。

どんなときにどっちがいいのか検証してみます。



ユリアナか、しからずんばロトを。

前回の等級効果を踏まえて検証してみます。

1キャラの火力を100として、
等級効果を考慮しつつ、ユリアナやロトを使った時どれだけの火力に変化するかを計算。
ロトの攻撃力アップ効果は1.35倍とし、貫通による上昇効果は無視しました。
火力はちゃんと命中率を考慮した期待値です。

2016102101.png 

右2列がユリアナやロトを使った時の最終火力。
例えば等級さ−5なら、素だと40.0の火力しかでないけど、ユリアナ使用時は61.6、ロト使用時は68.0になると行った具合です。

ユリアナ使用時とロト使用時の火力を比べて、高い方を赤で塗りつぶしました。

こう見ると、

等級差−8〜ー10 → ユリアナ使用のほうが高火力
等級差0〜−7、ー11〜−15 → ロト使用の方が高火力

というのがわかります。
ロト強いですね。



ユリアナか、ロトか、はてまた2火力か。

ユリアナとロト、どちらを使えばいいかはわかりました。
では2キャラとも火力キャラを使ったときに比べて、どちらのほうが火力が高いか検証してみました。

ユリアナやロト自体の火力は一切ナシとして計算しています。

2016102102.png 

2火力キャラは2キャラとも等しい火力を出せると想定して、
単純に1キャラ分の火力を2倍にしました。

また今回もユリアナ、ロト、2火力を比較して高い火力数値を赤塗で。

すると、

等級差−8〜ー10 → ユリアナ使用のほうが高火力
等級差0〜−7、ー11〜−15 → 2火力使用の方が高火力

という結果に。

まさかのロト全解雇!
ユリアナは相変わらず活躍の場はあるので、ユリアナの独自性の強さが伺えますね。



1キャラ目火力と2キャラ目火力に火力差があったらどうする?

さて。殆どの場合で2火力キャラがが強いということがわかりました。
でも現実はちょっと違っていて、2キャラとも等しい火力を出せることなんでまずないですよね。
装備差もあるし、異なるキャラ使うことも多いし・・・

ということで2キャラ間の火力差を考慮して再検証してみました。

1キャラ目の火力はそのままとして、2キャラ目の火力がどれくらいでていればユリアナやロト使用時の火力を上回れるのか計算。

さらにわかりやすくするために、そのときの2キャラ目の火力を対1キャラ目の火力比率で表してみました。

2016102103.png 
1キャラ目火力と2キャラ目火力を足すと、ユリアナ・ロト使用時の火力と等しくなるようにしています。
つまり、2キャラ目の火力が上記の表より高い火力を出せれば、2キャラ火力のほうが高火力ということです。

例えば等級差−5の時。
ユリアナ・ロト使用時の最高火力は、ロト使用時の68.0。
この状況で2キャラ火力を使用した時、2キャラ目の火力が28.0より高ければ、
2キャラとも火力キャラを使ったほうが高火力になるということです。

ちなみに等級差−8〜−10のときはユリアナ使用時が常に最高火力になるので、
1,2キャラ目の火力は表記していません。

また、一番右の列についてですが、
実際にダメージメーター等をみて、1キャラ目と2キャラ目の火力を比べると思うので、
比率にしてみました。

例えば先程の等級差−5のときですが、
1キャラ目の火力に比べて、2キャラ目の火力が70.1%以上なら2キャラ火力のほうが良いということになります。
ダメージメーターで1キャラ目:10.0m/sとかなら、2キャラ目は7.01m/sほしいということでしょうか。

等級差がだんだん大きくなって、等級差−7に近づくに連れてロトの優位性が増していき、
等級差−11以上では、2キャラ目が1キャラ目の50%以上出せれば2キャラ火力が強いんですねぇ。

ということで。

等級差−8〜−10 → ユリアナ使用時が高火力
等級差0〜−7、−11〜−15
 2キャラ目の火力がピンク以上 → 2火力キャラが高火力
 2キャラ目の火力がピンク以下 → ロト使用時が高火力 

かなぁ。
1キャラ特化優先で強化している人はやっぱりロトが強そうですね。

実際の自使用キャラの状況を確認しつつ、どちらで運用するか決めるのが良いとも思います。
いずれにせよ一概にいえないのが面白いですね。



ロトの火力増加効果が1.5倍だったら?

さて。今までの話はロトの火力増大効果が1.35倍だとしたら・・の話でした。
これは私が実際に貫通効果を無視してカカシを殴ったらこうだったと言うので採用しました。

ですが実際は貫通効果(+20)は大きくて、だいたい1.5倍くらい火力を上げてしまうこともしばしばです。
なのでロトの火力増大効果を1.35倍ではなく1.5倍にした場合でも計算し直してみました。

2016102104.png

ユリアナが減ってロトの活躍の場が増えた!
2キャラ目火力のハードルも随分上がって、60%どころか80%とかも余裕で出て来る始末。

実際私は2火力キャラを同じキャラ(バネッサ、バネッサ)で使うことが非常に多いですが、
2キャラ目の火力が80%どころか60%しかでないってことはよくあります。

理由はアクセとか武器の貫通効果や等級効果がメインで、
どうしても貫通30とか、 等級1個低いとかでてしまいますね。

なので結構ロトの活躍の場は多いなって思います。

一応まとめると。

等級差 −9、−10 → ユリアナ
等級差 −7、−8 → ロト
等級差 0〜−6、−11〜−15
 2キャラ目の火力がピンク以上 →2火力
 2キャラ目の火力がピンク以下 →ロト

と言ったところでしょうか。


ロトってやっぱつよくね?

検証して思ったことは、ロトつよい。

ユリアナや2火力のほうが優位な場面はあるけれども、
別にロト使っていたら火力がガタ落ちになることはないですし。

何も考えずにロト使うっていうのもありなんじゃないかって思います。

ついでにロトは結構真面目に使うとそれなりに火力になるので、
家門全体の火力は安定して高く出来るんじゃないでしょうか。

ロトが殴る場合は装備的に高く付きますが、
ロトが殴らなくてもある程度火力はでるので、
お財布と相談しながら+αの火力として強化していくことも出来ると思います。

実際はロトバフにはデメリットもあって、詠唱増大、攻撃速度低下もありますが、
それよりもバフクールが60秒というのと、死んだらバフが消えるというのが痛い。

SQでミッションで火力が死ぬ場面はよくあるので、
あまりにも頻繁に死んでしまうとほとんどバフをかけられずにミッションが終わってしまうこともしばしば。
激しい乱戦が予想されるミッションでは死んでもバフの消えないユリアナが、
2火力で行くほうが良いときも多いと思います。

また、魔法キャラでリフマと相性のいい魔法キャラの場合は、
ほぼほぼロトかユリアナが全勝してしまうのでそこら辺も考慮にいれるとより良いかと思います。

まあ結局かなり状況次第という感じはしますが、
何かの参考になれば幸いです。


さ、て。計算あってるかな;;
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 4

はむ

だが俺はファイターを選ぶぜ!

2016/10/21(Fri) 19:55

Edit | Reply | 

あぽろきき

たまにファイターも使っています!

2016/10/21(Fri) 23:39

Edit | Reply | 

当たらんことには火力もくそもないから、当たる確率を上げるためにも、ユリアナ一択

2016/10/22(Sat) 04:05

Edit | Reply | 

あぽろきき

一応命中も考慮した期待値ではありますが、
短期決戦等は特に確立を上げる選択肢はありだと思います!

2016/10/22(Sat) 08:58

Edit | Reply | 

What's new?

Tweet