FC2ブログ
シャルリンのゴーレムが最近楽しい
2016062501.jpg 
最近デイリーや週間ミッションでまたシャルリンをよく使うようになりました。

テトラ掃討やシャペンなど雑魚殲滅が多いミッションではどうしてもヴァンのほうが使い勝手よく感じがちですが、
対ボス火力だけをみるとシャルリンの通常もなかなかいい感じで、
通常攻撃速度カンストに近づければヴァンと同等ぐらいにもなるしということで、
またよく使うようになりました。



またシャルリンをよく使うようになって最近楽しいなと思うのはゴーレム。

キャラ選びとなるとどうしても火力に目に行きがちで、
シャルリンの火力を見るにあたって本体の火力にのみ目が行きがちですが、
ゴーレムの存在によって単純な火力比較ができないような他キャラとは違った動きができるなと再認識しています。



盾ができるゴーレム

ゴーレムは召喚するときや、コールジャイアントでゴーレムを引き戻すと戻された後にスキルを使ってくれます。 

これによって結構タゲ取りしてくれたりして、盾になることもしばしば。
シャルリンがスキルを打った後に、ゴーレムが必ずワンテンポ遅れてスキルをうつので、
最終的にゴーレムにタゲが行くこともしばしば。

ゴーレムはそこまで体力は高くないものの、
一時的な盾として雑魚殲滅や、バフや逃走時間程度は結構稼いでくれます。

今はソロになってしまいましたが、
時計調査の雑魚エビルとかによく使ってました。




タゲ数を一時的に減らせるゴーレム

ゴーレムスキルでいいなって思うのはノックバックがついているスキル。
ゴーレム召喚、コールジャイアント、5番目のスキルのメテオがそうですね。

2016062503.jpg 
特にコールジャイアントの使い勝手が良くて、
例えば安寧の船着き場で敵にボコボコに殴られてコケさせられまくってスキルが打てないとき、
例えば自由の象徴で敵が多すぎて痛くてつらいとき、
そんなときにコールジャイアント。

即時詠唱なので確実に発動でき、かつノックバック範囲スキルを打ってくれるので一時的に敵を遠くに飛ばしてくれます。
タゲをとれなくても飛ばしてくれることにより、
スキルを打つ時間を稼いでくれたり逃げられたりとさまざま。
結構打開につながるので重宝していたり。

テトラ掃討だとなるべき敵を早く殲滅したいので相性は良くありませんが、
1、雑魚が多すぎてつらいとき
2、雑魚にノックバックが有効な時
なかなかいい手段なのではないでしょうか。

即時範囲ノックバック。
しかもジャイアントのスキル発動がワンテンポ遅いせいでシャルリンの硬直と重なり、
敵がノックバックしているときにはシャルリンはもう動けるというところもいいかなと。



デバッファーにもなるゴーレム

雑魚か対人にしか効きませんが、デバッファーとしてもなかなか優秀。
通常はスタン付与、スキルは爆炎付与かなぁ。
どちらも敵の攻撃力を大きくそぎ落とすことができ、
運が良ければHPもゴリっと削れるという。

2016062502.jpg 

効くてきは限られますが、効くところでは本体も併せて2倍チャンスがある感じなので意外と使えたり。
ゴーレムスキルの範囲は本体スキルよりもひろく、また巻き込み数も10以上はあるのでこれも対雑魚にはいいですね。




火力のみで雑魚を殲滅しないという戦い方

理想は効果力で雑魚ワンキルですし、シャルリンは対雑魚殲滅力はそんなに高くないです。
スキル範囲も狭いし、ゴーレムのスキル火力は弱いし。

でも安寧であったり自由の象徴であったりシャペンであったり、
ワンキルができなくて一筋縄ではいかない雑魚もいるわけで、
そんな時に意外とゴーレムのサポートが役に立つことも多いなって最近ひしひしと感じます。

単純に火力比較できないこの楽しさ。
これもまたシャルリンの魅力の一つかなって思いました。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet