FC2ブログ
SQインフィニのプチ攻略と構成検討
2016050504.jpg 


SQインフィニ!

最近SQインフィニミッションにはまってしまいました。
数年ぶりに自分でも野良募集するようになって、長いと10時間ぐらい回してしまいますね。

SQインフィニのいいところは周回になって延々と心行くまでできるところと、
今までのミッションと違ってより高みを目指せば目指すほど報酬が良くなるのでダレない所かな。

少数でSQミッションに行くのが好きな私ですが、
その楽しさは切り詰めにあります。
例えば野良だと1家門ホルキャンに割いているところをどう1MCCやら、はてまた全避けや全耐えで枠を消してしまうだとか、限られた条件でいかに最大効力を発揮させるかを考えるのが大好きだったりします。

SQインフィニもより良い報酬を求めるならそれが必要で、
こっちのエリアの人数はどうしようとか、だれがどのポジションについたほうがいいとか、
立ち回り変えてもらったらこのエリアの人数減らせるなとか、
キリキリ切り詰めてワンランク上の報酬を目指せるのが楽しいですね。

でも実際はほとんどが参加者の個々の能力に依存するのが現状です。
とは言えそのなかでなるべく最大効力になるようには頑張りたいところです。



SQインフィニの攻略をちょこっと

日々攻略が進化しているので何とも言えませんが、行けば誰でもわかることを少し。

アプデ情報にある通り水辺、遺跡、コロニーの3か所に雑魚がいっぱい湧くので、
それを倒せば倒すだけ報酬が上がるミッションです。

各エリアで一定数倒すとボスがでるので、
それを倒すとワンランク上の報酬がもらえるみたいです。
現状はいかに多くのボスを倒すかってところでしょうか。

ちなみに上の画像は4匹突破時の画像っぽくて、
4匹一流扱いみたいですね。やったぜ。

一般的には水辺が近接、遺跡が魔法、コロニーが射撃向けといわれていますが、
現状御多分に漏れずオススメ通りに回しています。

ただ、どの個所もそれなりに人数を必要とするので、
適当に募集してしまうと水辺が狩れない~コロニーが狩れない~、となります。

一番簡単な解決方法は参加者の1枠を占める私が3か所どれでも行けるようになっていて、
どんな方が来ても柔軟に対応できるようにしておくことだと思います。

完全には解決しないけどね。

というわけで各エリアの構成検討。




水辺エリア(近接向け)

防御が低くて移動速度の速い敵がワサーって湧きます。
勝手に集まってきやすいのと、若干敵の攻撃が痛いので近接向けというところです。

私の構成はもうバネッサx2一択で、他には一切検討していない状況です。

他の記事にも書きましたが、
バネッサはスキル倍率が高くてほとんどの雑魚に対して1劇で倒せるのと、
スキルクールが短いので単位時間当たりのスキル対象数が比較的多いので気に入っています。

4匹目のボスでさえも5番目のスキルクラーゲスx2で即落とせるので対ボスも問題なし。
4匹目のボスが終わって5段階目の雑魚もスキル1劇を確認しているので(3,4番目)、
このままさらに上も目指せそうな構成だと思っています。

でも1個だけ問題が。

2016050503.jpg 

4エリア目(3ボスと4ボスの間)のチューリゲン森で出てくる雑魚なんですが、
こいつは範囲スキル1劇で倒せていない。
5番目のクラーゲスではさすがに落ちますが、
防御が高くてデバフが入っていないと3,4番目のスキルで落とせません。
ここら辺はイッジとかのほうが強いのかな?
他の雑魚への与ダメ値を正確に把握していないのですが、
バネッサは調整すれば簡単に免疫378程度は超えるので(400は余裕)、
この熊に合わせてダメ調整するのもありかもしれないですねー。
ま、イノリー武器前提ですが。




遺跡エリア(魔法向け)

2016050502.jpg 

検討したいのはこの2キャラ。
そうベルトが5/4のアプデで復活しました!
わーい。かわいいー!

遺跡エリアは防御が350以上と高くて免疫も300以上あるという固いエリア。
魔法で倒すのが主流で、敵はたくさんいるので範囲魔法でゴリゴリという感じ。

いろいろ蒼ルディンとかカトリとかローズとかも試しましたが、
ドローレスが使いやすい感じがしました。

私の装備的に魔法書がイノリーになっているのと(他は全部ベルニエ)、
ドロは対象数が20程度のスキルが3つあり、クールも10,15、20?25だっけ?と短め。
威力も結構高くて私の装備だと蒼ルディンのフレイムマットを対象20で打てる感じですね。
ここは未確認なのですがドロは吹き飛ばしがないスキルがあるみたいで、
吹き飛ばすとしばらく敵を倒せなくなるので、吹き飛ばしのないスキルはいいみたいですね。

で、もう一方がベルト。

強化されたベルトは等級も申し分もなく、
範囲攻撃が強い子になりました。

対象数は15程度ぐらいだっけ?ドロよりちょっと劣って、
クールは10,20,30だからちょっと劣るけどずっとスキルを打ち続けられます。
威力は4,5スキルがドロの4,5スキルぐらいと感じています。

ベルトを扱ういいところは、
とにかくかわいいのと、スキルエフェクトが楽しいのと、チャールズがうるさいところですね。
バフするときにベルトをチャールズがそっと支えてくれたり、
移動時に手をつないでる姿はほほえましいものがあります。

というのはさておき。
ベルトのいいところはイノリー武器100%になるところですね。
ドロは電撃腕輪がベルニエを強要されますので、
現状ベルトのほうが貫通が高いです。
まあ今だけかもなー。

いずれにせよどのキャラも1劇で雑魚を倒せないスキルが多すぎる状態なので、
構成に悩みまくっているというのが本音です。

1劇とれると人が少なくてもサクサク狩れるようになるので、
このボーダーは大きいんですよねー。
何かいい手はないものか。



コロニー(射撃向け)

2016050505.jpg 

ここは移動速度が遅く、防御が低い敵が多いので射撃向けといわれています。
敵のHPも低いので射撃の通常で倒しやすいですね。

実際はこちらが移動して敵を一掃するので、なんか芝刈りしてる気分になります。

現状は先日のアプデで強化された士官リオネルとケスで行っています。
エスパニとパニの競演。

装備的にイノリー拳銃1、ベルニエ拳銃1、ベルニエ長銃2しかもっていないので(大砲もあるけど)、この構成がうちのながでは強いっぽい?

でも今だと3家門で4匹目のボスやっと倒せるみたいな能力なので、
射撃をやる人の能力としてはまだまだ不満という状態。

2家門で4匹目のボス行ってる人はまあまあ見るので、そこを目指したいところ。

10周年キャラ調整をみるとどのキャラもいい感じにバランスされるみたいで、
じゃあ好きなキャラの装備整えればいいじゃんってなりますが、
射撃っていまいち熱狂するキャラが居ないんですよね。

近接のバネッサ、魔法のシャルリン的な。

カリュケもいいみたいですが延々と使うか謎でうまく踏み切れない。
ユリアナかわいいけど、調整くるかなw

ユリアナとかジェーンで行ければ越したことはないんですけど、
さてどおだか。

一番いいのはキューティークレアアプデですが、対人仕様になると予想してるので厳しいかも?

ということで今一番迷走しているのが射撃です。

まあ拳銃好きなの多めなんで余力がでたらさっさとイノリー拳銃もう1本そろえて強くしたいところではあります。






と、日々悩む私でした。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet