FC2ブログ
復活の古代王 2家門攻略
2016042602.jpg 
復活の古代王ミッション 2家門攻略

久々に?2家門揃ったので早速新しいミッション攻略。
まだ無理っしょーッて思ってたら意外とクリアできた。


ミッションについて

復活の古代王ミッションは最近実装されたミッションで、
難易度も超高、ルレもオーグルやイノリーを始めとして豪華というミッション。
集会できる超高難易度ミッションの中では一番2家門クリアに近いかなということで挑んでみました。


ミッション攻略の流れ

舞台はカスティア廃墟。
上下のルートそれぞれに配置された王のなんたらを司る中ボスを2体ずつ倒すとラスボスキングヘンリーがでて、
それを倒すというミッション。

野良では何度かおじゃましたことがあって、
上ルートを近接1家門、下ルートを魔法を含む他の家門で進み、
最終的に合流してキングヘンリーを倒すというのが一般的でした。

今回は2家門クリアということで、
定石通り上下に分かれてそれぞれ進むというスタイルを取りました。


構成

上ルート:カート、カート、スカ
下ルート:蒼ルディン、知カトリ、アニス

上ルートは中ボスが物理向け、下ルートは中ボスが魔法の関係でこの構成になっています。
上ルートで魔法、下ルートで物理も試しましたが痛すぎたり火力不足であったりしてうまくイカなかったです。
ラスボスは物理向けな気もしますが、下ルートの物理を増やしてみるのはまだ検討していません。


上ルート

ここはあまり困りませんでした。

王の威厳を司る者→建築ゾーンは走りぬけ→雑魚を排除
古代防衛システムを排除(追記:絶対倒してはいけないようです。後半のトラップが出現します)
→建築ゾーン走りぬけ→王の力を司る者を排除→ゲートキーパーを全部倒してゲート出現

の流れ。

中ボス(王の〜)は防御が105しかないので火力にはそんなに困らないはず。
どちらかと言えば建築ゾーンで死にそうになるかどうかですが、
ここもPOT連打してたり、魔法抵抗カンストさせていたり、ペットを防御系にしたりすれば大丈夫かと。
私はシウルを使っていました。

途中の雑魚は一切排除しなくていいのですが、下ルートに比べて時間に余裕が有るのと、
倒したほうが安全なので倒す派です。

たまに死ぬことがありますが、中ボス周りでなければじゃんじゃんソウル使ってOKでした。
中ボス周りで使うとデバフが結構キツイので仕方ない時以外は使わないほうがいいかも。

早ければ3,4分で終わる感じでした。


下ルート

こっちのほうが大変でした。
野良だと人がたくさんいるので雑魚を全部排除していくのですが、
とても時間がかかってしまいます。

一応蒼ルディンと知カトリの上3スキル、上2スキルは雑魚確殺できるのでこれを打ち続ければ倒せはするのですが、
雑魚の攻撃力と攻撃範囲が広く、
タイミングをミスるとすぐに死んでしまいます。
なので倒しながらやるとどうしても6,7分かかってしまうという結果でした。

そこで走り抜けられないか検討してみました。

2016042601.jpg 

物理攻撃で貫通390なので、
390+等級96=486
486+200=686
こちらのキャラの防御+免疫が686あれば最小ダメージになるはずです。

ということで我がキャラはそれを満たすかというと、

2016042604.jpg 

満たしていました。

ペットだけをセリーヌに変えて、家門スキルやPOT、バフ等は通常の攻撃用のままです。
家門スキルごと変えてなんとかかなって思っていましたがペットだけならちょーらくちん!

ということでこちらも雑魚無視で行けました。

一応流れは、

王の風格を司る者を倒す→雑魚全無視→王の知恵を司るものを倒す→ゲートキーパーを全部倒してゲートを出す

です。
雑魚集団の始めらへんで雑魚にフルボッコされてたまに死ぬことがありますが、
ボス周りじゃないのでソウル連打で問題なかったです。
始めらへん以降は雑魚がスカスカしているのか、
スルーっとスルーして通って中ボスまでたどり着けます
雑魚は移動が遅いのでこちらに追いつく数はとても少なく、
王の知恵を司る者に向けた範囲で死ぬ程度です。

早ければ4分、平均5分ぐらいでした。


ラスボス、キングヘンリー

全く痛くないので盾いらず。
スカ盾も不要です。
たまにスタンが入りますが、特に気にならないので、気になるならヴァレでも入れればという所。

問題はHPの高さと支柱ギミック。

HPは3000mととても高いので、ひたすら殴ります。
ここは純粋に火力勝負だと思うので、火力上昇を図りたい所。

もっと厄介なのが支柱ギミックで、
キングヘンリーのHPが半分以下程度になるとたまに出てきます。

支柱は4種類あって、
左の支柱を一定時間内に倒しきらないとバーサーカーが。
右の支柱を一定時間内に倒しきらないと雑魚がわんさかわきます。

支柱を放置すると完全に詰むレベルで沸くので、
支柱がでたら再優先で必ず倒すようにします。

一応知カトリのスキルで雑魚は一掃できますが、
エンシェントバーサーカーは倒すのに時間がかかる上にノックバックスキルを連打してくるのでまあ無理でした。

というわけで支柱に注意しつつキングヘンリーを殴ること7分。

2016042603.jpg 
ふう、やっとクリア。
12分半かかるのでそれなりにかかりますが、
何回か集会してもこれくらいのクリアタイムで確実にクリアはできました。
よかったよかった。

2人集まればいつでも古代は回せる!
ということでなかなか大きな収穫でした。

やっぱ二人揃うとぜんぜん違うなー。


装備

ちなみに装備は互いにイノリー武器なし、オーグルシリーズなしで、
サントとかベルニエ系列がメインでした。

揃えようと思えばマケで容易に揃えられる範囲だと思うので、
意外と古代の2家門クリアのハードルは低いのかなって思いました。

空いた時間にいいかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト
[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet