FC2ブログ
地龍の荒原でいつもの


地龍の荒原でいつもの。
あと少しのところでまさかの全滅。

新ミッションはだいたいこのパターンですね。
その薄皮1枚を1回で乗り越えられないものか;;


とはいえよく見るとヴァレリアだけ生き残ってもそこからソウルか蘇生でイッジを起こして、
ハンギングバフだけしてルースレスで殴っても果たして20秒で倒せたかどうか。
惜しいという気分に浸ってるだけで、実はちっとも惜しくはないかもしれません。



地龍攻略をちょこっと

今回地龍攻略にあたって残念ながらクリア動画を見てしまいました。
自分で開拓してないから正直これが簡単なのか何なのかわからないっていうね。
気配がないから簡単だと思うけど。

ルートは雑魚軽く倒して→カピバラ→馬→ブヨブヨしたやつ→小さいカピバラ→ジャイアントキーパー
→ディアブロ→ミノタ1→ミニミノタx5?→ミノタ2

画像はミノタ2です。
カピバラの時点で5分以上経過していたので、どれだけ最初のカピバラが門番的な感じかがわかりますね;;

一応装備は少しカスタムして、
敵の防御が高すぎるのと免疫が370だったので貫通をどちらも370以上にはしました。
まだ貫通は上げられて、武器自体に入ってるルミンが攻撃のままなのであと24はやろうと思えばできます。
ただそうすると他の貫通が要らないミッションで火力低下を起こしてしまうので、
できればこのまま行きたい所存だったりする。



貫通と攻撃

貫通と攻撃のカウンターバランスですが、ルミン系はかなり貫通効率がいいですよね。
貫通1上げるのに対して攻撃をどれだけ犠牲にするのかというやつです。
貫通を上げるか攻撃を上げるかの選択肢を迫られる枠は以下の通り。

勲章(1枠): 攻撃10%か貫通3(森勲章もってない)
武器ルミン(3枠): 攻撃27か貫通24
武器コスルミン(2枠): 攻撃18か貫通14
アーティファクト(1枠):攻撃20か貫通15(すごいAFはもってない)
家門スキル(70ポイント換算): 攻撃96か貫通30
ペット(1枠): 攻撃50+貫通10か攻撃10+貫通50
飯: 攻撃15で30ポイントか貫通8で50ポイントか

それぞれの貫通1を上げるために犠牲になる攻撃を計算すると

勲章:3.33
武器ルミン:1.125
武器コスルミン:1.29
アーティファクト:1.33
家門スキル:3.2
ペット:1
飯:3.125

となります。
貫通は上げたいけど、攻撃もなるべく維持したいという場合は、攻撃の犠牲を少なくしたほうがいいので、
上の数値が小さい順に変えていくと、攻撃を維持したまま貫通を上げやすいということです。

すると効率の良い順番は、

ペット→武器ルミン→武器コスルミン→アーティファクト→家門スキル→飯→勲章

となるはずです。森の声勲章もっていたら1.25になるので武器ルミンと武器コスルミンの間かも。

なので2番目に効率のいい武器ルミンを変えていないのでちょっと非効率なんですよね。
でもミッションごとに張り替えるのはかなり手間なので何とも言えないのが悲しいところですね。
ペットもいろんな種類あるし、一筋縄にはいかないなー。


初クリアは明日以降に持ち越しということで。

関連記事
スポンサーサイト
[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet