FC2ブログ
大海の野望者 攻略
2016033101.jpg

ソロミッション 大海の野望者 攻略


結局緩和するまでクリアできなかった私。
いやあぁ。最近のソロミはきついっすね。

難しいルートの話です。

このミッションは構成とか装備とかよりも、
立ち回りとか操作力のほうが重要に感じたかなぁ。

ポイントは丁寧な個別操作で執行官でタゲを取ること、
ヴァレリアで回復させて殴る余裕を作ることかなぁ。



構成

イッジ、執行官、ヴァレリア。

以前はイッジとレオナを使っていましたが、
執行官が手に入ったのでここでも執行官。

近接だと敵の攻撃が結構痛いのでロザUがあるとここでもいいです。

アニスで最初行ってましたが、範囲に入ると即死するのと、
デバフやノックダウンがかなりうざいのでそれ対策としてヴァレリアやスカのほうがいいんじゃないかと。
POT連打につかれたのでヴァレリアにしてます。

それでも連打するけども。


全体の流れ

1,船長を倒す
2,エクスードペシェーを倒してキーをゲット
3,バジリスク倒す
4,怨念を迂回する
5,シャペンラストを倒す
6,シャペンリベンジを倒す

5までが5分で、6に7分ぐらい今はかかってます。


実際の流れ

1,船長

船長の通常攻撃はスロウデバフが付与するので、
デバフの掛からない執行官でちゃんとタゲを取ってからイッジで殴ります。
そんなに硬くないのでエイヤーでも倒せますが、
スロウがかかるとイッジがいつまでたっても次のボスのところに来ないので確実に執行官でタゲをとるか、
リデンプをしてから殴ったほうがいいです。

微妙に痛いので気を抜かずにPOT連打かヴァレの回復を。


2,エクスードペシェー

2016033102.jpg


これも丁寧に執行官でタゲを取って殴るだけ。
少し痛いけど、POT連打すれば行けるはず。

ゲートキーを落とすので拾って隣のゲートから移動。
ここでゲートキーを拾わないと5,6の間に長い移動を挟むことになります。
正直1分程度なので時間に余裕があれば必要はないかも。


3,バジリスク


緩和前はスタンが酷くて辛かった。
とはいえ今でも攻撃はとても痛いので油断は禁物。

執行官でタゲとるけど、敵の範囲通常でイッジが死ぬようならちょっと執行官を離してイッジに殴らせます。
それが嫌なのでヴァレリアで回復。
しょうじきヴァレリアの回復だけでは追いつきませんが、
死んで攻撃にブランクが空くのをだいぶ防げました。


4,怨念を迂回する

次のボスは地図上右上の塔の先にいるシャペンラスト君。
間違っても洞窟に入って骸骨を殴ってはいけません。

まっすぐシャペンラストに向かおうとすると通路坂下に海兵の怨念という敵に殴られます。

中ボスみたいなステで、全然倒せるのですが体力がそれなりにあって、
結構時間を食われてしまいます。

敵の移動速度はそこまで早くないので一時的には振り切ることは可能です。
が、倒さないかぎりどこまでも追いかけてくるので、
ラスボス時にこんにちわしてきて、ノックダウンの嵐を振りまいてくれます。

ので、迂回した方がいいです。
地図上下の通路を進めば迂回できます。
帰りはゲートキー使うから通らない。


5,シャペンラストを倒す

2016033103.jpg

バジリスクに比べれば痛くないはず。
ただ足場が最悪でやりにくいったりゃありゃしません。

釣ってもいいですが、そこまでシなくても倒せるのでゴリ押し。

敵は微妙な範囲のスキルを連打してくるので、ノックダウンがおおいです。
のですきあらばスキルを。
回復はヴァレリアで。

一応フィアー付与攻撃があるのですが、
イッジの後ろでリカバーかリデンプ連打すれば問題無いです。

倒したらゲートからワープ。


6,シャペンリベンジを倒す

2016033104.jpg

でかくて倒しにくいよぉ。

ボス自体はシャペンラストの強化版程度。
基本攻撃やスキルの種類も大差無いです。

ただ、HPが減ると足元に敵が湧いて、
結構痛いのと、倒せない敵も何体かいるのでボスを海辺に移動してから殴ります。

崖側にもやってみましたがこっちは普通に雑魚いっぱい着ました。

ボスの倒し方はラストと一緒。

正直吹き飛ばしがかなり多くてすごいイライラします。
んもぅ!

うまくスキルを入れ続けられれば倒せるはず。

2016033105.jpg

はーつかれた。
大体12分ぐらいです。

一番丁寧にやってるミッションかもしれない。


関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet