FC2ブログ
ランブルトーナメントミッション 攻略
2016033001.jpg

ソロミッション ランブルトーナメント ミッション攻略

実装して1,2ヶ月たちましたっけソロミッション。
やっとこさ安定してきたので一応攻略。



全体の流れ

紋様ミッションみたいな敵NPCを9体倒すミッション。
基本的にどのNPCもデバフやダウンをしてくるスキルを1〜2個持っています。

1セット3NPC同時にPOPして、
出現中の全NPCを倒すとセット終了でルレ。
次のセットに移ります。

出現NPCは複数種の中からランダムで3NPCかなぁ。



構成

紋様と同様、全MCCが攻撃を受けやすいので、
盾を持っていかなければロザUがあると楽だと思います。

使ったことある構成は、

・イッジ、レオナ、ロザU
・イッジ、シャルリン、ロザU
・イッジ、執政官ディートリッヒ、ロザU
・ファイター、魚、ロザU

殆どの敵に有効なダメージリソースとして優秀なのでイッジを使っています。
ただ、私のイッジはイオンとリンで死ぬことがあるので、
盾としてレオナやディートリッヒを入れています。
致命傷も付加できるので、敵の攻撃力を下げる意味合いもあります。
シャルリンは対空や物理が効きにくいキャラ用に有効ですが、
アプデでミッション緩和されたのであんま意味ないかも。
シャルリンは死にやすいので大変かも。

一番ラクなのはイッジ、執政官、ロザUかなぁ。

ロザUは現状4キャラ居ますが特徴としては、

スカ:ダウン防止やスキルダメカットが使える。硬い。射程短い。
アニス:攻防強化。蘇生射程が長く便利。遠くからでもサポート可能。柔い。
ヴァレリア:状態異常、HP電卓回復強化。射程中くらい。柔い。
エリーザ:顔が気に入らない

死ぬならアニスがいいかなぁ。結構死亡回数減ります。
が、私のトレンドはヴァレリア。
POT押す回数が減るのと、リカバーをあまり使わなくていいのが楽かな。

1,そもそもロザUキャラが死ぬんだが!? →スカ
2,ロザUキャラ死なないけど火力キャラが死ぬんだが!? →アニス
3,誰も死なないけどPOT回復面倒なんだが!? →ヴァレリア

って言う感じで使ってます。エリーザは出番なし。




1セット目

4種のNPCから3種出来きます。

1,白虎:吹き飛ばし攻撃してくる
2,ソソ:空気
3,グルトルデ:吹き飛ばし攻撃してくる
4,カート:硬い

白虎とグルトルデが着てたら吹き飛ばしがうざいので優先的に。
時間かかりそうなら中央のオブジェクトを背にして倒してます。
カートが一番固めなので、時間短縮するならカートを範囲に巻き込みつつ殴るといいかも。



2セット目

2016033002.jpg


5種のNPCから3種出てきます。
昔は同じNPC2体とか合ったんだけど、今は見ないな。

1,イオン:即死級の単体魔法放ってくる。HP高い。防御も高い。やばい。ぱない。
2,クラウドボネ:準即死級の範囲攻撃放ってくる。防御薄い。HP薄い。
3,グレイス:近づくと近接範囲ノックダウンスキル使用。近づくと広範囲フィアー付与攻撃使用。うざいけど柔い。
4,ヘレナ:広範囲ノックダウンスキル使用。柔いけどうざい。
5,ウンボマ:浮遊しているので対空必至。スタン付与の範囲ホールドオブダークネスと、リバース付与のリバースを撃ってくる。HPは低いけど防御はある。

抵抗上げていないのも合って、イオンやクラウドボネでイッジが死にます。
ので、イオン→クラウドボネの順で倒しています。
イオンはちょっと硬いけどそれでも優先集中したほうが結果として安定しました。

次のNPCですが、イッジの対空がしょぼいのでウンボマの処理が厄介になります。
執行官、シャルリンの場合は別のNPCを基本殴りつつ、範囲スキルで焼けば死にます。

レオナの場合はソウルセクレタからロサセクレタに持ち替えて、レオナはウンボマを専属にしてます。
ちょっと面倒だけどロサセクレタにスタンス変えたほうが早かったかな。

ヘレナは意外と火力がないのでいつ倒してもOK。
むしろダウンしてくれて、イオンのスキル回避とかさせてくれる。

グレイスは近づくと面倒なスキルを撃ってくるので、
スキル合わせて瞬殺。
時間がかかるならヴァレリアでリデンプションをかけるか、
ロザUキャラがフィアーにかかるのを厭わずにリカバー連打が速いかなぁ。




3セット目

2016033004.jpg


2チームあって、ヴァイロン組かキエルチェ組。
昔はキエルチェのほうが難しかったけど、今は大差ない。

・ヴァイロン組

1,レオナ:自己範囲スキルと、範囲突進スキル放ってくる。物理。HP高い。
2,リン:即死級範囲突進スキルと、即死級前方範囲スキル放ってくる。
3,ベアト:柔い。

リンの攻撃が痛いんで、優先的に倒します。
気を抜かなければ即死はしませんが、
起き上がり似あわせてスキル打たれることがあるので死ぬ可能性があるので注意。
それなりの範囲なのでロザUキャラはちゃんと分離します。

体力はレオナが一番あるのでリンを倒したらレオナ。
少し痛いけどなんとかなるはず。
ノックダウンスキルなんで起き上がりのリンのスキルで死なないように注意。

ベアとは空気。



・キエルチェ組

1,ケス:即死級単体スキルあり。
2,オリヴィア:範囲スキルで無気力付加。
3,空気

同様に即死級スキルをもつケスから倒します。

オリヴィアの範囲が結構広くてノックダウンをとられるので、
起き上がりにケスのスキルで死なないように注意。

オリヴィアのスキルは頻度が高く、ノックバック+無気力でこちらの攻撃時間を大幅に削ってくるので、
シャルリンみたいな遠距離キャラは遠くからひたすら攻撃したいですね。
ケスの次はうざいのでオリヴィアを倒しています。
無気力対策でヴァレリアも有効かなぁ。

JD?カノの通常でもつけときゃいいんじゃないの?





最後にステを

2016033005.jpg

魔法抵抗が低いんでまじで魔法痛いっす。

執政官は万能で、そもそもスキル威力高いし、
状況に応じて近接、範囲、突進スキルを使い分けれるし、
硬いし、敵の攻防下げるデバフあるしで気に入ってます。

執政官はしばらく使いそうかなぁー。

ちなみに今のクリアタイムは4分ぐらいでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet