FC2ブログ
2人で行くヨルムンハード攻略
2016010701.png

今回はヨルムンガンドの巣:ハードの2家門での攻略です。
サブが入ってるのはご愛嬌。

2家門攻略で一番苦労したミッションで、なんといってもクリスタル防衛が大変でした。
が、今では完全に安定して、もうまず失敗することはない感じになりました。
構成の自由度も高くなりました。

が、最近党員がかなり増えたので、もう2家門で行くことはほとんどないと思います。
でも少数で攻略した経験は人数が増えた今でもすごい活きていると感じます。
正確なミッション仕様の理解、キャラや装備の取捨選択、無駄を少なくした立ち回りなど・・・。

もっと良い選択があるのだと思いますが、一つの正解記念だと思っていただければ幸いです。



構成と装備

まず構成ですが、
家門1:FT,魚、WIZ
家門2:ミフユ、黒ジュディス、ジェーン
家門3(サブ):バッファー達

全編を通してPFを貼ればボスで死ぬことはないので、実は盾は要りません。
ホルキャンで死ぬ程度のキャラは火力にならないので、ホルキャンも必要が無いミッションです。
ですが盾があって、PFをがあってホルキャンがあったほうが結果として早いので、盾とWIZはあったほうがいいです。

盾はシリウスやコインなどもありますが、
クリスタル防衛で火力を強いられるので、
他の2キャラの火力に自信がなければFTでソードUT等を使ったほうがいいです。

盾が居ない方の家門ですが、火力担当となります。
物理でも魔法でもいいですが、
Y字路で死なない程度の防御力と、
クリスタル防衛で殲滅できる火力と、
あとは対ボス火力が高いほうがいいです。

ミフユとジュディスとジェーンは実は好みで入れてるだけで、
正直なんでもいいと思います。
金属が着れるほうが楽なのは間違いないです。


装備はアビス+9程度の武器、森程度の防具があれば十分です。



アヴァリシア


最初のボスです。
普通に突っ込むと魔法攻撃を飛ばしてきて、体外死にます。
WIZ系がいればインバナで突っ込んで、PFした盾でタゲを取れば難なく倒せます。

が、インバナがなくても1MCCを犠牲にして懐に突っ込めば特に問題が無いです。
こう考えるとWIZが全編を通していなくてもなんとかなるかもしれません。
ちょっと試したくなってきました。

ボスを倒してアイテムを拾ってる間に、
ロサがいれば移動速度アップをうちはかけています。

気分が乗らない時はかけないです。



Y字通路

2016010702.png

ここは大きく分けて2つのやり方があると思います。

1,PFかけたWIZとかが奥の2ボスを釣って来て、2家門合流してボスを叩く
2,1家門ずつ奥に行って、各個ボスを撃破する

どちらも試しましたが、うちでは2を採用しています。
特に大人数の場合、1を使い方が多いかもしれませんが、
結局WIZで釣るのが面倒であったり、
周りのターレットを破壊するのが面倒であったりして、
何回かやった後に不採用になりました。

というか2家門ともソロで奥に行って、ソロでボスを倒せるので、
わざわざ回りくどいことしなくてもな・・・っていう。

ミフユやジュディスのような前衛キャラなら普通にそのまま突っ込んでも奥まで難なくたどり着けます。
POT連打は必要ですが。

ジェーンはたまに死にますが、一応途中途中でキープを押して、
吸収で回復させれば死なないみたいです。

今回はジェーンでやっていますが、実は近接3にしたほうが圧倒的に楽でした。
ターレットも完全無視でいいし、奥のボスもスキルで蒸発します。

2016010703.png

奥でボスを殴るときは壁まで行って、雑魚を範囲スキルで倒したあとはそのままボスを殴っています。
とくにターレットも割らず、シンプルでいいです。



クリスタル防衛

私は一番苦労しました。

最初はFT,マスケ、ジェーンで行ってソロ防衛できてたのですが、
なかなか安定しませんでした。

まず雑魚を1撃で葬れる範囲スキルが必要で、
それは装備をちょっといじれば達成できました。

が、FT,マスケ、ジェーンではスキルクールが長いのと、
巻き込み数が少ないのと、詠唱が長く緊急回避ができないので安定しませんでした。

雑魚の詠唱の短さも本当に悩みの種で・・・。


結局近接2以上持っていくのが私にとって正解でした。

その場合の配置は、

2016010704.png

柱の横に近接を1

2016010705.png

反対側の柱にも近接を1,
クリスタルの防衛予備軍としてジェーンを1です。

最初は2近接が柱の横で防衛していますが、
しばらくすると雑魚POP地点に突っ込んでいくので、
突っ込んだらキープを押してどんどん前進させます。
すると全然クリスタルに向かってくる雑魚がいなくなるので、
寝てれば防衛完了です。

雑魚が漏れたらジェーンで倒せばいいという2段構え。

少数家門でミッション攻略をすると、
1ミスで普通にミッション失敗になることが多いので、
2段構えは大切だと思います。


クリスタル自体はかなり体力があるので、
クリスタルを盾にするやり方もあります。

その場合は雑魚の範囲スキルに各キャラが同時に巻き込まれないようにクリスタル周りに配置します。
これで全然いけますが、仮に2キャラ同時に雑魚の範囲スキルに巻き込まれた場合、
または連続して範囲スキルに巻き込まれた場合、
クリスタル防衛失敗のリスクが格段に跳ね上がるため、
あまり得策ではないと思います。

かつてはこの方法をとったこともありましたが、
私達の成功率は8割未満だったと思います。

2016010706.png

防衛終了時。
雑魚が寝てることから、
殲滅しきれてないことがわかります。
気は抜けないですね。


ちなみに反対側(FT,魚WIZ)はスキル合わせで殲滅仕切ってるそうです。
逆に私それできないんだけど。



ボス

2016010707.png

ここまでくればボスはおまけみたいなものです。
あとは火力と時間の勝負だけ。

普通に盾にPFはって、ボスにホルキャン打って、
ボスを殴るだけ。

FTをそれぞれ連れて行くと、たまに盾の交換が見れて楽しかったりします。
そういえばリサとか連れてきたことない。


2016010708.png

おやすみヨルムン。
11分クリアぐらいだったようです。





ちなみにこのミッション、
普通にすやすや寝てるかわいいヨルムンの家にどかどか入っていって、
殺して帰ってくるっていうミッション。

超ヤクザですね。

関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

グラナド・エスパダ・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ

Comment 0

What's new?

Tweet